ようこそ♡

当ブログを見つけて、訪問してくださり、ありがとうございます!

 

美腸プランナー/ライフコーチのさとこです。

元銀行員でして、お金のことについて記事を書いております。

 

今日の記事は、「私がやっている節約術」です。

基本的にズボラなので、

・お風呂のお湯を洗濯に利用する

・電気をこまめに消す

・お水の量を少なくする

といった節約は苦手です。

というか、やりません。

 

私の節約術は、”必要のないものは買わない”が基本です。

①    コンビニに行かない

コンビニに行くことがクセになっていると、お菓子やジュースなど必要のないものまで買ってしまっていたので、月数千円の節約になりました。

お水もマイボトルにいれて持ち歩くようにしています。

②    ヨガ・ピラティスをする

私は運動が苦手で、筋トレも嫌いなのでヨガとピラティスをして体を動かしています。

以前は仕事や人間関係のストレスを洋服やバックなどを購入することで発散させてしまっていました。

買って満足して、1回も着ずに捨ててしまった洋服もありましたし…。

ヨガを始めてから体力もつきましたし、柔軟性もあがり、精神も安定するようになりました。

ジムやスタジオに通うとなると毎月の利用料はかかりますが、私の場合それ以上の金額を衝動買いしてしまっていたので、数千円~数万円の節約になりました。

③    自炊をする

以前は仕事が忙しいことを言い訳にしてほぼ外食の生活をしていました。

本当の理由は、自炊がめんどくさかったから、なのですが。

健康のことも考えて自炊を始めたことで、月1万~2万円の節約になりました。

 

めんどくさがりの私は”便利さ””手軽さ”を優先させてきていましたが、

それは自分を大切にしていなかったからでした。

 

自分の体のこを考えたら、

自炊をしたほうが健康的ですし、

運動をして体力をつけていたほうが体にとっも心にとっても良いですし、

添加物や糖質の摂りすぎも良くないですし、

健康的な生活をするようになったら経済的にもゆとりがもてました。

 

何かを足すとか追加するよりも、必要のないことをやめる方がお金の余裕をもてるようになります。