さとの3分では出来ないクッキング♪


さあ、今日は?


苺が1パック398円でしたので

苺のロールケーキを作りました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


何年ぶりにスポンジを焼いただろうか?


切れ端を食べたら



ウマーッ❗️😍


生クリームの残りを食べたら


ウマーッ❗️😍


よしっ❗️


大丈夫そうだぞ(o^-')b !


生クリームにレモン汁を少し加えると早く固くなります。

そして爽やかさがプラス♥️


切るのは明日だな?


病院から帰ったら一本食べちゃう?笑い泣き



と、雨の日は散歩へ出ずに

家で趣味の時間を過ごしました爆笑



ロールケーキは、デコレーションケーキのスポンジの1/3の時間で焼き上がるので

簡単で早く仕上がるケーキです(o^-')b !


私の配合は

卵L3個

砂糖(上白糖)48~50g

小麦粉60g

サラダ油又は溶かし無塩バター10~15g

牛乳10~15cc


なぜ上白糖かは

上白糖の方が、生地がしっとりするんです。


お好きなお砂糖を使用されて構いませんよ❗️


卵は白身と黄身の共立てで作ってます。


切るときは包丁を温めながら、水分を拭いてお切りください。

切り口が綺麗に仕上がります😃


卵L3個で小麦粉90gとか100g使用される方もいれば色々と好みがあると思いますので

お好きな生地に仕上げてくださいね。

砂糖を減らし過ぎると膨らまないので、減らし過ぎない様に最低でも48g入れると良いと思います。

これは土素人の私の作り方ですので、早く簡単に作りたい方向きかな?照れ


タイガーの温度調節が出来るトースターで焼いてます❗️


180度で17分くらい。


 

 



 

 


我が家は赤い方です。

すごく保ちが良いです❗️😍