明日はお弁当が要る日。


何にしようかな?


大根と冷凍鶏肉だんごで煮物を作って

ニラ玉を作って

あとはおにぎりにしよう!


おにぎりの具は、冷凍食品の和風惣菜を使用。


金平牛蒡とひじき煮の2種類。


はい、おにぎり弁当の完成です!ニコニコ


道明寺が、なんか飲み物みたいに入って行くんですけれど笑い泣き

あんこの塩梅が、とても良い( ̄ー ̄)bグッ!

あと餡このなめらかさ♥


お赤飯を少し食べていたら、父が食べたがったのであげました。

和菓子屋さんのお赤飯は、美味しいんですよね。

あとセブンイレブンのお赤飯おにぎりは、本物のお赤飯だと思いますウインク

炊いたお赤飯と違い、蒸されたお赤飯は独特の硬さや水分量の加減がありますよね。

セブンイレブンのお赤飯おにぎりも、蒸されて作られているお赤飯です。


もう来週か再来週くらいには、まめすけさんの苺大福が販売終了になる様ですので

次の週末はまめすけさんかな?


和菓子って糖質は多いですが、あんこに食物繊維があり

お餅もお米から作られた物ですから

脂質がなく身体には良い物なんですよね。

食べ過ぎなければですが、どんな物でも食べ過ぎはよくありませんから

肉ばかり、野菜ばかり、卵ばかり食べたら結局は食べ過ぎになりますから

どの食品も同じではないでしょうか?


母には、夕食のお米を減らして和菓子をあげました。



ここ数日、口内の患部が痒くなって来まして

歯茎ではなく下顎の内側なんですけれど、痒くても掻けない場所ですし

歯磨き粉は染みるガーン


刺激の為に、外側から叩いたりしてますが

治って来る段階なのかな?


なんかね、近年めちゃくちゃ身体が弱くなってます。


はい。


シャントの肌荒れも治りませんし、何なんでしょうね。



今日の透析は、女性技士さんが勤務されていたから

着替えたらそのまま手招きしてくれて早いスタートとなりました。


そして一番若い女性技士さんも勤務されてましたので、この方も穿刺が上手いので安心していられる存在です。

おっちゃん技士さんと失敗する〇〇君も勤務されてましたが、このお二人でカバー出来るくらいの力があります。


でもさ、新部長さんとおっちゃん技士さんと失敗する〇〇君が同じ勤務日は止めてくれと思います。

失敗する〇〇君も、別に刺せない訳ではありませんが

この血管になってから失敗するので穿刺に来ません。

でも誰かに頼まないと始まらないので、新部長さんとおっちゃん技士さんが来ない事を伝えて

なるべく刺し慣れて貰おうかな?と思ってますが

やはりおっちゃん技士さんが勤務の日には、端折って耳に入ったら悪口の様に聞こえても困るので

居ない日に、そっと話てみようと思います。


新部長さんも、連続して入らなかった時があり

それから来てくれないんですよ。


他の技士さんがスムーズに刺してるからじゃないかな?


看護師さんも刺せる人が勤務されていれば良いですが、夜間透析や当直もありますから

なかなか回って来られないのが現実なんですよね。


ビリは構わないけれど、本当に避けてるのが見え見えで(笑)

おっちゃん技士さんは、私の前を通る時に脇目も振らず

遠くを見据えて歩いていきますから笑い泣き

気付くかと思ってジーッと目で追ってみた事がありますが、本当に地平線でも見ているかの如く遠くを見て過ぎ去るんですよ笑い泣き


まあこちらは、あのおっちゃん技士さんのネタ握ってるんで

患者さんから聞いてます。

えっと、患者に対してパワハラですね!

でも年齢的に勤務年数の先は短いですし、毎日来てはいないので

退職も近いでしょうから黙ってます。


患者さんには、言いにくい事があれば私が言うからとお伝えしたことがありますので

私一人が悪者になる分には構いません。


それだけ女性技士さんや旧部長さんとの信頼関係は出来ていると思ってます。

おっちゃん技士さんは10年か11年目くらいの勤務歴かな。


新部長さんもその位ですから、私があの世に行きかけた事を知りません。


知らないスタッフさんも多くなりました。


私は、初めましてとスタッフさんが変わるのが苦手で

一昨年から今年に掛けて何名か入られてますが、精神的に辛い日があります。


技士さんも、3年以内に何名か入られてますから

もうね、患者さんも含めてアウェイ状態なんです。


患者さんは、父と同じ年齢の患者さんくらいしか話したくないし

他の方は余計な事を言われますから

交流しないのが良き関係に思います爆笑


まさか、余計な事を言われているとはスタッフさんは知らないと思います。

年齢が違うし耳が聴こえないから、無闇に話しかけないだろうと思っていると思いますが

本当に80超えた方々は、余分な事を言って来ます。


昔から若いからどうこう言われ早31年、患者さんが変わった未だに言われてます爆笑


もう若くないぜよ笑い泣き


ワシの年齢知ってるかい?

充分ババアですから👵


私もね耳が悪くてねとか言われますが、どの種類の難聴か聞いても答えは返ってきません。

感音性難聴の低音が聞き取れない難聴か、高温が聞き取れない難聴か

伝音性難聴か、混合難聴か?


これにより補聴器は変わります。


補聴器でも骨伝導が使用出来るのは主に伝音性難聴の方で

だいたい説明書きには感音性難聴の方には使用出来ませんと書かれてます。

内耳の手前、鼓膜のすぐ後ろくらいまでが悪い方は骨伝導が使用できます。


私は高音が聴こえるから、補聴器をすると

しなくても聴こえるドアの開閉音やグラスや食器を置く周波数の高い音が耳障りになってしまい

言葉が分からないのでね、補聴器をしても聞き返したりします。


あの昔、メディアで騒ぎになられた方は40dbと割と普通に聴こえていらしたんじゃないかな?

言葉の明晰度は低かったかも知れませんが、私が以前

耳の聞こえが良いからカラオケに行ったりするdb数でしたので

聾ではないのでね40あれば障害等級も6級とかだったと思います。

今の私は、その方よりも遥かに悪いですが

こうして生活してますから、嘘はやはりバレるんですよね。


最初から正直に話されていれば、と勿体ない才能の方だったなと思います。


正確には音が入って来にくかったり、周波数的に聴こえなかったり、音が歪んだりはされていたと思いますよ。

そこは難聴者として40は聞き取り難いと思いますし、音量ではなく周波数や音圧で聴こえる聴こえないが分かれますから

耳が遠いとはまた違いますので

あまり責めるのも可哀想に思ってました。


呼ばれて返事くらいは出来ますよ。


ただ聾の様にされていたのは、全く聴こえない方に失礼だったと思います。


それはね、やはり売れ行きがそうさせてしまったのでしょう。


色んな話になりましたが、ポリシー持って生きていれば良いんじゃないでしょうか