今夜はハンバーグ❗️


ちゃんと作ったやつですよ。


付け合わせは、

生野菜とツナのサラダ

ナポリタン

プチトマト

茹でブロッコリー


そして我が家の八朔🍊




なかなか良い実です😃

皮が固くなくて、手で剥けます❗️


我が家の八朔は、甘味があり好評なんですよ。

放置ですがね(*≧∀≦)


陽当たりが良い場所にあり、昨年かなり剪定をしたので

来年は濃厚な実が沢山実るかと思います。



痒みが治ったら、肥料撒きをしようかな?


9割以上は人様にあげてしまうので、どんなに沢山採れても我が家の分は数個です笑い泣き


只今、金柑が収穫時期を迎えておりますが

私も数個あれば良いので、欲しいと仰った方に

は母が遠慮なく採りに来て下さいと伝えてあるそうです😃


流石に、私と両親ではもう収穫できません。


以前、ブログにも書いた

八朔に名前を書いてあったデイサービスのお婆さんは、

なんとっ夕食後に丸一個食べきったそうですびっくり


私も持って行きたかった患者さんが居ましたが、見られた場合

他の方にもあげないとならなくなるので、やはりご家族が食事の管理をされていたり

日頃からカリウムが高い方もおられるかも知れないので、病院へは持って行けません。


計りましたら、果実のみで230gありましたから🍊

これは透析患者さんが丸一個食べたら責任は取れませんので、どなたにもお渡ししないのが良い決断だと思いましたウインク


以前キウイを頂いた患者さんは、いつも物凄く体重が増えてくる患者さんと一緒にいるので

一緒に居るのに差し上げないわけに行かないじゃないですか❗️

5kg以上増えて来ていた方ですからね(-∀-`; )

高齢で凄いですよね。


一気に歩けなくなり、今は杖ですが

先日お荷物が沢山でしたので杖をつかれてますし受け取ってあげようとしましたら

凄い表情で無言のまま振り払われましたよ笑い泣き


歩いてる表情が強張った顔つきに見えました。


もう手を貸しません❗️


その日は終わるタイミングが皆一緒で、更衣室が密だったんです。


私は立ったまま着替えますが、他の方は椅子に荷物を置き更に座るので

場所が無かったので、さっさと着替えて

他の杖をついたお婆さんに手招きをして、ロッカーと座っている人の間を通るので

ロッカーに掴まって歩くと杖と荷物もあり大変に見えたので、先に杖と荷物を受け取り

私が居た場所に座らせてあげました。


更にその後から、振り払われた患者さんが来まして

その患者さんのロッカーは、私とは反対側でしたし入り口から少し距離があるので

荷物だけでも置いてあげようかと手を差し伸べたら振り払われたと言うわけです笑い泣き


普段は両手で一本の杖をついて歩いてる方ですから、それを知っていたので咄嗟に手が出たと言うわけです。


そんな年寄りじゃないわいって感じかも?