今夜は


大根と里芋の煮物

野菜と豚焼き肉

マカロニサラダ

豚汁

生野菜サラダ

菜海苔


マカロニサラダは、母からのリクエストウインク


煮物が美味しく出来ましたラブ

母も美味しく出来てると言ってくれて、これは冬の柔らかい大根のおかげです。

私は、下茹でして調味料を入れただけ

あとは鍋が煮てくれるので、煮物は下拵えさえ済めば楽な調理です( ̄ー ̄)bグッ!


出汁は濃い目、砂糖、酒、味醂、塩、醤油

グツグツ煮たら、一旦火を止めて冷まして味を染み込ませます。


あとは食べる直前に温めれば完璧な味染み込大根になりますラブ


マカロニサラダは、ツナ、胡瓜、マヨネーズ、牛乳、砂糖、塩、胡椒


ツナはオイルごと入れてます。


DHAやEPAが含まれてるツナのスープは、捨てたら勿体ない。

茹でたマカロニに和えます。

砂糖は、甘くならない程度に少しだけ入れてコク出しに使用。

牛乳は、結構入れてます。

砂糖と牛乳で、デパ地下のデリ風になりますよウインク



クロちゃん、今日から一人で2階へ行ける様になりました。

目的は毛布。

39年前、弟が生まれた時に購入し

母が使っていましたが、ポンが来てからはポンのお気に入り毛布になり母と一緒に寝て

今度はクロのお気に入り毛布となりました爆笑

厚くて凄く暖かいんです。

昨日まで階段で待っていたのに、毛布に魅了されたな爆笑

あと、タマは

私が朝出る時にお見送りしてくれてます。


何も言わなくても、玄関まで来てくれます。


クロは、寝ていたら絶対に来やしない笑い泣き


2匹の性格の違いが面白いです。