規格外って悪いこと? | 酒とバラと音楽な日々~佐藤あゆこの日記~

酒とバラと音楽な日々~佐藤あゆこの日記~

音楽のこと、子育てのこと、日常のこと、つれづれきままに書いていきます♪(^^)v

ちょっと曲がったキュウリ🥒とか、ナス🍆とか、規格外の野菜は、市場に出回らない。食べたら普通に美味しいのにね。


人も、ちょっと変わっていたり、普通の人という概念からかけ離れた、規格外みたいな気質を持っていると、生きづらい社会。


みんなと同じ事が出来ない。

良く言えば、個性的、独創的。

悪く言えば、社会不適合。


人の話を聞けない。

上手く人に自分の気持ちを伝えられない。

先生や上司の指示どおりに動けない。

気持ちの切り替えが下手。 

時間の使い方が下手。


学校や会社、社会では、そんな人は、「手のかかるお荷物」みたいに思われる。


友達にも「あいつは変わっているから。」と、下に見られたり、仲間から外されたり。


失敗しても、普通の子は「ドンマイ」と言われるが、

そういう子は「またかよ。ダメな奴だな。」と言われる。


他人に迷惑かけることもいっぱいある。


かつては、それで悩んだ。

私も不器用な人間だ。


そして、息子も遺伝してしまったのか、色々不器用だアセアセアセアセ


息子を毎朝学校に送り出すのが、しんどい!!ネガティブネガティブ


朝起こす→シャワー浴びさせる→宿題やらせる→ご飯食べさせる→学校まで送る


自分の遺伝なので、仕方がないのですが、何も言わないと改善する可能性さえ潰すかもしれないし、


今日は、息子にグチグチガミガミ説教してました。


ちょっと疲れてて、ネガティブな感情が入ってしまったかもしれないムカムカ


「わかる?アンタが私の仕事を目茶苦茶増やしてるんだよ。ほんとはやらなくて良い作業なのに。」


「感謝の言葉一つないの?一つでなく十くらい言って。じゃなきゃ、やってられない。」


と言ったら、


ニヤリと笑ってる。(笑ってる場合じゃないんだよムキー


あ〜、いつになったら、自分で自分のこと出来るようになるのかな…… 


娘は娘で色々悩みがあるみたいで、夜中の1時くらいまで、話を聞いたりしていた。悩みって、受け止めるのも、一苦労。


仕事やってきて肉体的に疲れてるのに、さらに精神的な疲れのダブルパンチよ。。。


朝からグッタリ… 今日は夕方から夜勤。


母は疲れた…ふとん1