皆様、お久しおこんばんみーです♪

先日、天気も良いし、カラッとしていたので
玄関回りを開けていたら

やたらとツバメさんの鳴き声が…
近い…?

近い!!

と思ったら







玄関にいました♪

この日は朝からツバメさん達の鳴き声がよくするなぁ~とは思っていたのですが









主人に聞いてみたら
縄張り争いじゃなくて
家探しをしてるんじゃない?と。
巣を作る場所を吟味。

私達としては、軒下などに作ってもらえるならOKですが
家の『中』になってしまうと、玄関…閉じれなくなってしまうのでっ

ツバメさん達が『ここがいい!!』と心を決めてしまわないうちに
玄関は閉めておきましたっ。


この家に住んで7年くらいになりますが
こういう事は初めてでした

ツバメさんの外敵が多い年なのでしょうか
それともツバメさんが多い年なのか

今年は毛虫さんも多いですし

あ!!

餌となる毛虫さんなどが多い=鳥さん達も多い
なのでしょうか?!

あ!!

動画で、数を『匹』と言っていましたねっ
『羽』、ですよね

まだまだ寒暖差が激しいので
(むしろ日中が暖かいこれからの方が注意かも?!)
気をつけて下さいね♪

私は最近、ヨガの本でもも前や猫背に効くストレッチをしています
身体の巡りが良くなって、身体が軽いです♪

昔と違って、筋肉が硬くなったりするのが早いので
日々のケアの大切さを実感中(*^ー^)ノ♪


いつも読んで下さりありがとうございます!!

皆様の優しさに感謝です♪

藍子より( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆