「学校に行きたくない・行けない」ことについて
先週の区議会本会議で、私も取り上げましたが複数会派が取り上げた不登校の課題。
※区議会本会議・佐藤の一般質問↓
http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=6782
このテーマについては、杉並区で来春に向けて活動中の鈴木千鶴さんとも「ちづ⭐︎みき」チャンネルにて話しています。
※ちづ⭐︎みきチャンネル
不登校の課題については、私自身、娘が「学校に行きたくない」の手前というか、休みたがる事も6年生に入ってちょくちょくでてきて(担任の先生とうまくいかない、が理由^^:)
自分ごとでもあります。
議会質問でも取り上げさせて頂きましたが、
世田谷区が「学校に行きたく無い」子達向けに展開する「場」の1つが「別室登校」という仕組み。
学校内の空き教室などを用いて、「学校には来れるけど教室には入りたく無い」場合の受け皿として多くの小中学校で実施されています。
今回、隣接区に問い合わせてみましたが、いずれの自治体でも類似の取組がありました。
娘の小学校の場合、旧パソコン室が職員室の前にあり、ちょうどそこだと先生方の見守りもしやすいしということでそちらで実施。なので、通称「パソコン室登校」と呼んでいます。
職員室にいる先生達でゆるく見守り&学校支援員の人達が、子どもたちの学習のサポートをしています。
当校の場合は、少ない人員でも見守りが成りたつ立地なのでいいですが(それでも、パソコン室登校の子が極少数だから成り立つ)、必ずしもそうとは限らないので、人員確保は重要です(なので、そこの支援を先の一般質問ではまとめ、応えていく旨答弁頂きました)
また別室登校以外の場としては、今年から始まった「不登校特例校」。
これまでのほっとスクール※とは異なり、
完全にそこの学校に転校して、通常の学習指導要領に則った授業を受けることができる場所も始まりました。
※不登校特例校:
※ほっとスクール:
これらは、公立のものですが、公立以外に目を向けたらさらに様々な受け皿が区内には存在します。
子ども達を取り巻く環境も変わってきて、
子ども達の「学びの場」も多様な選択肢があっていいように思います。
今定例会でもオルタナティブ教育についての言及もありました。
「学校に行きたく無い」子達に対し、「行きたい」と思えるような学校にしていく(不安要因を取り除く)ことも大事ですが、様々な学びの場を用意する事で、学びの保証がなされるようなそういう提案を引き続きしていきたいです。
