区立公園内(2カ所)にインクルーシブな遊具が入りました! | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ

区立公園内(2カ所)にインクルーシブな遊具が入りました!

2年前の3月(2020年3月)に、都立砧公園内にインクルーシブな公園として「みんなのひろば」が出来たことを受け、

区議会予算委員会や本会議で取り上げ、砧公園は都立公園なので、「区立公園においても同様の整備を」と提案してきました。

 

そして、提案した甲斐あって、区立公園2カ所にインクルーシブな遊具(オムニスピナー)が整備されました☆

 

1カ所は、公園改修のタイミングをとらえての整備で、砧2丁目にある富士見公園

 

見に行った時は、1歳半くらいのよちよち歩きの子とそのお兄ちゃんと思われる3歳くらいの子とが一緒に乗って、その上の子らしきお姉ちゃんが回して遊んでいました。

もう1カ所は、南烏山2丁目の「みんなのにわ緑地」。こちらは、生産緑地の一部を区が買い取って整備した新設公園。

これまた以前提案したレインガーデンの機能も入っていて、見に行ったタイミングはちょうどそのくぼ地に水が溜まっていました(笑)。

オムニスピナーは、寝そべって乗れるので、身体がぐらつくような障がいの子も遊べる遊具ですが、障がいの有無にかかわらず、いろいろな年齢の子たちに親しまれるといいな。

 

コロナ禍で、オープンスペースという意味でも価値が増している公園について、これからも様々な提案をしていきたいと思います!