若林小学校新校舎の落成式にて | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ

若林小学校新校舎の落成式にて

区立若林小学校の新校舎落成式にいってきました。

 

旧若林中学校があった場所に、区立認可保育所(世田谷保育園)とともに整備され、

今年9月より、子どもたちはここで学んでいるとのこと。

 

最新機能の数々がほどこされた新校舎や、空調整備された体育館などももちろん素晴らしかったですが、建物以外に、この地域にいた吉田松陰にちなんだ「松陰ストリート」と称された通路スペースや、旧校舎時代100周年の時に整備された「岩石園」も素晴らしいと思いました。

↑校庭南門近くに整備されている岩石園。「地域の人からも目の届く場所に」という配慮だそうです。

松陰ストリート↑小学校と区立認可保育園との間の通路でもあります。

 

小学校の施設内に、こうした地域特性を設けることで、子どもたちの地域への愛着にもつながっていると思いました。