希望丘小学校の卒業式 | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ
2019-03-25

希望丘小学校の卒業式

テーマ:子ども・子育て
今日は、区立小学校の卒業式。

希望丘小学校の卒業式に初めて参列してきました。

というのも、この1年間ぐらい、希望丘小については、増築棟整備がきっかけで発覚した体育館の耐震問題(耐震数値0.2)→体育館使用中止→使用再開と、本当に様々出来事があり。

その都度、区の対応や課題を議会で取り上げできました(一連の出来事に対する区教育委員会事務局の対応は、常に後手で場当たり的で)。

結果として、卒業式は従来通り小学校の体育館で、となったので見届ける意味で参列させて頂きました。

6年生は2クラス。小規模校クラスなこともあり(以降は3クラスになり、生徒増の一途ですが)、卒業証書授与では、1人1人が壇上から、中学生になった後の夢や目標を宣言していて。1人1人みんなぞれぞれに個性があり、また、子供らしくほっとする感じも。

結局、IS値(構造物の耐震数値)0.2という事に対する補修工事は5月以降入る予定で、だったら使用中止にしなくてもよかったのでは?と今も腑に落ちないところは残ります。

PTA会長が祝辞の中で、体育館問題ゴタゴタに対し、子ども達はそういうことも「当たり前の日常」として乗り越えられたと言っていて、印象に残りました。

その名の通り、希望のつばさを感じた一日でした。

佐藤美樹(さとうみき)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ