少し前、生活費管理のために新しく作った銀行口座が、ようやく使えるようになってきたと言う話を投稿しました。

さらに、私の野望(?)は他にもあります。

NanacoとPASMO のチャージを新しい口座で行いたい。nanacoは既にApple Payに登録していたのですが、チャージするクレカはクレジット専用の銀行口座。新しい口座から引き落としできないのかなあ?と思っていました。

 

なぜ、 nanacoとPASMOか?

視覚障害者である。私は、 旅行、買い物はもちろん外食すら厳しい。基本、生活費は自炊の食事代+ビール代+タクシー代になります。(笑

タクシーは基本的にはnanacoで支払いたいのですが、使えないタクシーが結構ある。そんな時はPASMOで支払っています。現金だと、見えないし、お釣りの小銭を取ることができないので、電子マネーで払いたい。

 

私が今使っているPASMOは、東武カードと一緒になったやつです。スカイツリーオープン記念のクレカで、デザインが気に入って作りました。これをApple Payに登録すればいいやと思って、クレカの引き落とし先も新しい銀行口座に変更しようと書類を送ってもらっていました。

が、クレカそのものが登録できない。当然PASMOも登録できない。カードが古いのかな?と思って、東武カードの窓口へ電話をしたら、「うちのカードは、Apple Payには対応しておりません。今後も対応するつもりはありません。」なんだと!!それでは、銀行口座を変更しても意味ないじゃないか。とその書類捨てました。何が困るかと言うと、PASMOにチャージするために11セブンイレブンまで行かないといけない。nanacoで直接Apple Payからチャージできることを知った。私としてはその人手間が。 まぁ、真面目な話、雨が降ったりしたらチャージできないこともあります。

 

次に考えたのが、Apple Payに対応している。 クレカとSuicaが付いているカードを探すことでした。「ビックカメラSuicaカード」は 少なくともクレカはApple Payに対応している。ならば、Suicaも対応しているだろうと思っていました。

1ヵ月位前かなぁ、スピーカーを買いに行ったついでに、従業員の方に、どうやって作れますか?と聞いたところ、「ビックカメラSuicaカウンターがありますよ。一緒に行きましょうか?」と言われたのですが、疲れていたので、その日はやめ。

後日、ビックカメラに電話をして、申請用の書類を送ってもらいました。確か、この頃三井住友銀行の口座をオリーブに変更して、それもクレカ付きなのですが、あまりに早く審査が通ったと、銀行員の女性が驚いていました。

書類の到着まで1週間、ヘルパーさんに代筆をしてもらって、本人確認書類をプリンターでコピーしてもらおうとしたところ、 長らく使っていなかったせいか、印刷が できません。2回ほどプリンターのヘッドクリーニングをしてもらったのですが、それでもダメ。その日はそこで時間切れ。

数日後にやってきたヘルパーさんに、もう一度プリンターのヘッドクリーニングをやってもらい、マイナーカードと健康保険証、本人確認書類として提出しました。

それから2週間、1通の手紙がビックカメラから届きました。「本人確認書類に不備があったため、再提出をお願いします。」どうやら、健康保険証の期限が切れていたみたいです。

またまた、別のヘルパーさんに有効な保険証のコピーを取ってもらい再送付。

先週ようやく「ビックカメラSuicaカード」が届きました。

 

そして今日、やってきたのは、私がヘルパーさんをお願いした頃からずっと来てくれている。若いけど、ベテランのヘルパーさん。彼女にApple Payでのクレカ登録をお願いしたところ、これはすんなりと。続いて、Suicaの登録をしてもらったところ、どうしても登録できません。 なんでだ??

何でも、そのうちビックカメラのウェブサイトが表示され、「ビックカメラSuicaカード」のApple Payへの suicaの登録はできません。と書かれていたそうです。がっくり、この2カ月間は何だったんだ??

 

やっぱり、窓口でSuicaかPASMOを発行してもらわないとダメなのかなぁ。

すると、ヘルパーさん、Suicaのアプリをダウンロードすれば登録できるんじゃないかなぁ。えっ、 そうなの?まずはカードありきだと思っていた。私は、なるほど、そうなのか。

今日は時間がないから、次回に お願いすることにして、キッチンの掃除などを済ませてもらいました。

帰る直前、彼女が、「Apple PayからPASMO登録できるかも。」確かに、nanacoやWAONは新規登録と言うボタンがあったような気がします。

時間ないから次でいいよ。と言ったのですが、このまま事務所に帰っても、次の利用者さんのお宅に行くのに、すぐ事務所を出なきゃいけないし、かといって、この暑い中街中をぶらぶらするのはもっと辛い。ここはエアコンも効いてるので、かえって快適なのよ。とPASMOの新規登録をしてくれました。

 

いきなり、「いくらチャージしますか?」と言うチャージ画面から始まり、金額を押してもらうと、次はチャージするクレカ。いつものようにセゾンカードが出ていたのですが、 何か横にボタンがあり、押してもらうと、Apple Payで利用可能なクレカの一覧が出てきました。ここでオリーブを選択してもらい、あっという間に完了。1分位じゃないかなぁ。

思ったより早く終わっちゃったと言いながら、足の爪も切ってくれました。良いヘルパーさんだ。

 

ヘルパーさんが帰った後、少ししてマルエツへ。いつもは現金払い。と言うのは、マルエツで nanacoは使えないので。PASMOでも良いのですが、チャージしにセブンイレブンに行かなきゃいけないと言うのも何か違うなぁと思って。お店の人はほぼ全員私のことを知っているので、財布を出してそこから支払い金額を取ってくれます。が、今日はPASMO。

タクシーで使ってもよ ちょっと試していい?と最初はApple Watchで払おうとしたのですが、反応しません。まぁ、これはウォッチアプリで設定すればできるはず。 次にiPhoneで支払いこれは、エクスプレスを設定していたので、問題なく完了。

レジのおばちゃんから、新しいねと言われて苦笑。

 

ちなみに、こんなことなら こんなに手間をかけて、「ビックカメラSuicaカード」を作るんじゃなかったと思ったのですが、ビックカメラのポイント還元率は、現金なら10%、クレカなら8%なのですが、ビックカメラSuicaカードを使って支払うと、10%の還元があるそうです。そりゃそうだよな。

 

しかし、2カ月間、試行錯誤を繰り返し、それでも何ともできず、どうしようかなぁと思っていた難題が、1分で解決!!世の中の進歩ってすごいなぁ(笑