少し前に、我が家の髭剃りがどうも寿命らしい。と言う記事を投稿しました。これ、私のように 中途半端にヒゲが生えてくる人にとっては、ヒゲを伸ばすかと言う選択肢はありません。

ということで、朝11時ちょっと過ぎに、池袋のビックカメラに髭剃りを買いに行きました。

 

今日の任務 を優先順位別に分けると、

① 髭剃りの購入

② 三菱東京UFJ銀行でのATMの操作確認(これは後日別に記事にしたいと思います。)

③ 鼻毛カッターの購入

④ スマホにつなげるディスプレイの下見

 

11時過ぎ、春日通りでタクシーを拾って、まずは三菱東京UFJ銀行へ。ATMへ入って 確認はできたので、そのままビックカメラへ(別に怪しい人では無いですよ。念のため(笑

 

ビックカメラに入ると、女性店員が「何をお探しですか?」と声をかけてきました。(おそらく日本人ではない人)「髭剃りを買いにきました」と言うと、「地下1階です。スタッフを呼んできますので、お待ちください。」

地下1階は、トラックストアのはずだが?ひょっとして、 手でヒゲを剃る髭剃りを想像していたのかなあ?電気シェーバーと言えばよかったと後悔しつつスタッフを待ちます。先程の女性店員が戻ってきて、途中で男性店員に交代。 4階までご案内しますと連れて行ってくれました。そこでシーバー専門の店員さんにバトンタッチ。

私は、長年ブラウンのシェーバーを愛用しているのですが、特に不満はなく、ただパナソニックも試してみたいと思っていました。数日前、私の会社の後輩でとにかくヒゲが濃い男性がいます。彼は、パナソニックを愛用しています。なので、今回の選択肢にパナソニックも加わったのです。

 

担当の店員さんは、ご自身もブラウンを使っているらしく、ブラウン押しです。特に、ブラウンシリーズ9プロ(こんなもんにもプロがあるのか(笑と思いながら説明を聞いていました。

先日壊れた、私のブラウンの髭剃りも強く当てなくてもそこそこそれる。私も昔はそんなに肌が弱いとは思っていなかったのですが、 ムコ多糖症のせいか、だんだん肌が弱くなっています。今の髭剃りの前のモデルで、肌がヒリヒリして、別のメーカーに浮気をしたのですが、やっぱりブラウンが良いということで、ブラウンに戻りました。

ブラウンの良いところは、そんなに強く教えてなくてもそれることなんですよね。なので、肌への負担が減ります。

 

店員さんのオススメは、このシリーズLINEプロモデル+洗浄機付きでした。洗浄機に関しては、相談をした後輩からもあれ、いいですよ。と勧められていました。さらに、店員さんのお勧めポイントは、ブラウンの洗浄機は、洗浄液が カートリッジで、1番付けやすい。

いずれにせよ、設定はヘルパーさんにやってもらわなければいけないので、洗浄液の交換は簡単な方がいいです。

それでも、パナソニックの髭剃りも聞いてみたのですが、 してるタイプの髭剃りのようです。まぁ、その時点でブラウンのほうがいいかな。店員さんも、ブラウンに不満がなければ、わざわざメーカーを変える必要ないんじゃないでしょうかということで、ブラウンのシリーズナインプロ(洗浄機付き)にしました。

 

値段はと言うと、普段は60,000円(えっ??)なのですが、今はキャンペン中で10,000円引き。さらに、カートリッジ半年分を購入すると40,000円前半になりますよ。と言われて、60,000円は怪しいなぁと思いつつ購入しました。

設置はヘルパーさんにお願いすることになると思うのですが、おそらくこんな仕事したことないだろうし、びっくりするのがちょっと楽しみ。(笑

 

次に、「鼻毛カッター」これは、「エチケットカッター」と言うらしいです。まぁ、わかったようなわからないような。簡単にパナソニックの水洗いできるタイプ、2800円位かなを購入。

 

続いて、2階のスマホや周辺機器売り場。ここで見たかったのは、それこそビックカメラのYouTube動画でやっていた、USBタイプCのスマホと直結できる小型ディスプレイです。これ、意外といいかも。と言うのは、最近、入院することも増えてきて、まぁ、大変な入院では無いんですが、とにかく退屈。 昨年はMacを持っていったのですが、ほとんど役に立ちませんでした。これだったら、スマホと直結できる小型モニターがあれば、Netflixの動画などもなんとなく見れるんじゃないかなと思いました。と、このお盆に実家に帰る予定なので、実家でも使えるかな と思っていました。

女性店員さんに調べてもらったところ、ここにはなくて、パソコン間にありますよ。それだけわかればもう充分。

 

1階のエレベーター降りたところで、店員さんに、ここでいいですよ。と言ったのですが、出口までお荷物をお持ちします。と送ってくれました。やっぱりいいにゃービックカメラは。

手渡された、ブラウンのシェーバー(洗浄機付き)とエチケットカッター(どうも、おじさんとしては、馴染めない(笑は、ずっと重く、こんなものを通(と思われる)女性店員が持っていたのか。

 

まぁ、自分の必要なものも変えたし、情報収集もできたかな。

 

運動もしてなければいけないので、ビックカメラからは歩いて帰ることにしました。暑い。昨日まで大雨だったのに、なんでこんなに暑いんだ!!と思いながら明治通りを歩いていると、「私は、本当に良い人なんです!!」と言いながら、田母神 候補の選挙カーが通り過ぎていきました。確かに、良い人かもしれないと思いながら、明治通りから春日通り。しかし、思い!!こんなことなら、配送にしてもらえばよかったと後悔しつつ、ようやくマルエツの前まで来ました。当初の予定では、ビックカメラの帰りにマルエツで買い物をして 後はゆっくりと言う計画だったのですが、あまりの重さに、「買い物はできない!!」と家に直行。

 

少し休んでマルエツに行き、明日は雨らしいので少し多めにビールを買い込んで(笑終了。

 

総合すると、疲れたけど、運動もできたし、買いたいものも変えた、その上銀行ATMで調査もできた。(しつこいようですが、怪しい調査では無いですよ(笑

 

ここで、久しぶりに1句

「初夏こず、梅雨の中、真夏かな」