このブログでも、何度かお届けしていますが、今年の前半から月々の生活費を管理する銀行口座が欲しいなぁと思っていました。当初は、ネット銀行にしようと思っていたのですが、さすがにヘルパーさんもこれはお手伝いできません。との事だったので 自分で見えない目を駆使して、何とか口座を開設しようとしたのですが、どうやら暗証番号の設定ができず、スマホにワンタイムパスワードが来るらしい。視覚障害者の私としては、そちらの方が安全なのでしょうが無理。

結局、池袋駅前にあるメガバンクで口座を開設することにしました。約2ヶ月前のことです。口座が開設できたのは ブログでもお伝えしていたかと思います。その時、変な色気が出て、NIS講座の解説も申請しました。担当の方によると、NSは 1つだけ。もちろん、 開いた覚えは無いので、そのまま申請しました。

しかし、1ヵ月後、口座の開設ができなかったと言う葉書が届きました。理由は、他に 口座があるからだそうです。全く覚えがない。

そういうときの正しい確認方法は、税務署へ行ってLISA口座の確認書を書いて調べてもらうらしいのですが、それよりも自分の心当たりのある銀行、証券会社に連絡して調べた方が楽だし、早いと言う助言をいただきました。

 

私は 株や投資はほとんどやっていないのですが、会社時代に社員持ち株会と言うものに入っていました。これは、給料の何%かで会社の株を買うと言うものです。10年以上塩漬け状態です。

まさかここに NASA口座が紐付いている?阪神半疑ながら電話で確認をしたところ、確かに口座はあります。と言う返事でした。念のため、「その講座はいつ 開かれましたか?」と聞いたところ、「2017年です。」2017年は私が退職をした年です。つまり、退職と同時に会社と関係なくなってしまうので、新たに口座を作ったのかなぁ、その時、 LISA口座の開設にチェックを入れてしまったのかもしれません。

ここまでわかれば 十分。 早速証券会社の 口座解約をして、解約証明書を送ってもらうことにしました。2週間ぐらいかかったかなぁ。

 

本当は、先週銀行訪れるつもりだったのですが、空の状況がおかしいということで、今日に変更しました。

あと、銀行の方にサポートいただきたかったのは、

① ムコ多糖症、患者、家族の会への年会費の振り込み

これは、6月末までの振り込みです。昨年は近所の銀行で振り込んだのですが、結構時間もかかり、しかも手数料発生。今回は三井住友銀行のオリーブで振り込んでもらいました。手数料タダ。

もう一つ思っていたのは、少しでも多くの人に ムコ多糖症を知ってもらうために、この方に入力をお願いしました。

「これ、私の病気の患者会なんですよ。」括弧初めて聞きました」「日本で250人くらいしかいない、しかも私が知る限り、60代は3人しかいない病気です」

これを機に、ググってもらって、こんな病気があるんだなぁと言うことを知ってもらえれば嬉しいですね。

 

さらに嬉しかったのは、担当者の方、今まで何度かサポートをいただいているのですが、私がiPhoneをSiriで使っている現場も見ています。で、上層部にオリーブアプリの改善を申請したそうです。視覚障害者の方にもっと使いやすいアプリにしてください ということなんでしょう。良い人だなぁ。

 

② オリーブへの変更

最初は普通の銀行口座だったのですが、意外とオリーブが使えそう。と言うのは、生活費を三井住友銀行の口座で管理しようと思っているので、クレジットカードをそこに紐付けておきたいなぁと思っていました。オリーブに変更すると、自動的にクレジットカード付きのキャッシュカードになるそうです。

その申請をお願いしたところ、おそらく、この方障害者や高齢者の方に対応する専門の方だと思うのですが、あっという間にオリーブの申請は完了。「クレジットカードの審査には少し時間かかります。」「Apple Payにも登録できますが、どうしますか?」と言われたので、お願いします。今の時点ではデビットカードになりますと言われて、登録している最中、担当の方がめちゃめちゃびっくりして、「クレジットカードの申請が通りました!!」私が経験した中でも最速かな。いやいや、私にしてみれば、こんなに早く審査できるんだ とびっくり(笑

 

全てが終わって、銀行の外まで送り出してくれたのですが、今日は天気も いいので歩いて帰ったらいかがですか。と言う言葉もあり、気分も良かったのともう1件、池袋駅前のJTBに寄りたかったので、歩いて帰ることにしました。

 

JTBはお盆に実家に帰る航空券を買うためです。これも何事もなくすんなり終了。ヘルパーさんにお願いすればネットで買ってもらえるのですが、そうするとヘルパーさんに掃除をしてもらう時間などが減ってしまいます。こういう時に多少手数料はかかったりしても 買ったほうがいいなぁ。

 

ここのところ、1ヵ月位かな。週に1回池袋駅からサンシャインまで歩いています。(行きはタクシー)天気もいいし、体調が良いのはそのせいかなぁ。ただ、 ほとんどすべての用事が今日で終わってしまったので、池袋駅に行くことも当分ないなぁ。それでも運動したほうが良いのでどうしようかなぁ(笑