先週木曜日、いつものように慶応病院に行き、入口を入ったところの総合受付 。 毎週行っているので、既に受付の方は私が入っていくと車椅子を準備してくれます。車椅子を押してもらいながら循環器内科へ。そこで、スタッフの方が、「最近、キャベツが高いんですよね。ほんとに嫌になっちゃう。」と話しかけてきました。 スタッフの方によると、今年に入って1月、2月は暖かかったものの、3月が寒すぎてキャベツの発育がいまいちだったそうです。なるほど。

 

私はスーパーに行っても値札は見えないし、包丁で野菜を切るのは危ないので、もっぱら袋に入ったカット野菜ばかり買っています。そういう値段の変化には気づかないなぁ。

 

そして、今日のヘルパーさん。雑談をしながらも、キッチンが散な状況になっていたらしく、てきぱきと片付けてくれました。どうも、お昼に食べたカレーうどんの汁がキッチン台の上にこぼれていたみたいです。確かに、今日はお湯を入れすぎた。 最近、この辺の境界が見えなくなってきたんだよなぁ。

 

ヘルパーさんは、ブロッコリーが大好きらしく、最近はブロッコリー1玉400円するんですよ。それって、牛肉より高くないか??

ブロッコリーを柔らかめに茹でるのが好きらしいです。

そこで私のマル秘レシピを教えました。

 

ブロッコリーとパスタを同じ鍋で、パスタの茹で時間と同じ位寝る。塩は少し強めに。そうすると、ブロッコリーがぐだぐだになって、あと、煮汁もブロッコリーの味がついていておいしいです。

猿にあげて湯を切って、そのまま食べてもいいし、フライパンでオリーブオイル、ベーコンと絡めてもおいしい。

何年か前に、1階作って、これはめちゃめちゃうまいぞ!!と思ったのですが、二度と作らないと心に誓いました。

なぜか? ザル の目にブロッコリーの花と言うのかなあ、小さい粒が絡み付いて、まぁ後片付けの大変だったこと。

もし興味のある方は1度お試しください。とにかく後片付けは大変ですけど、本当においしいですよ。

 

もう一つ、小ネタでヘルパーさんに伝えたのが、アメリカではブロッコリーを生で食べるということでした。柔らかいブロッコリーが好きなヘルパーさんなので、コリコリして美味しそうだけど、私は嫌だな。と言われました。私も最初はびっくりしたのですが、食べてみると そんなにまずくは無い。あと、カリフラワーとかマッシュルームも生で食べます。まさに食文化の違い。

 

そんな話の流れで、慶応病院のスタッフの方から、「キャベツが高い」と言う情報を得たと言う話をすると、「なんで車椅子を押している人からそんな情報を得るの?」と不思議そうでした。

私も不思議なんですけど、まぁ、情報源は多いに越した事は無い。

 

本当は、今日のヘルパーさんには土曜日に買ったBLUETOOTHスピーカーの設定のヘルプをお願いしたかったのですが、台所があまりに悲惨な状況だったので、今日は諦めました。(笑