昨日のヘルパーさんは、50代男性。ゴジラ引く1.0を映画館に5回見に行ったと言う映画大好きな方です。

いつものようにお話をしながら、家事をやってもらっていると、「明日は娘の運動会なんですよ。中学生最後の運動会なんで仕事も休みました。」

「えっ、 娘さん、この間中国に入ったばかりじゃなかったでしたっけ?」と言うと、「そうなんですよ。本当に月日が経つのは早い。」

余談ですが、このヘルパーさんの家庭では、お弁当担当はパパみたいです。前回作ったお弁当に対して、娘さんが、「パパ、もっとかわいいの作ってくれる?」と言ったそうです。

「俺に可愛さを求めるか?? (笑それは無理だわ。「」でも、まんざらでもなさそうでした。

そこから、お弁当 の話で盛り上がりました。とはいっても、私は聞く方だったのですけど。ヘルパーさんは、唐揚げは絶対欠かせませんね。あと、ブロッコリーと卵を炒めたものを入れてどうしようかなぁ。食中毒が怖いので、朝作って、保冷剤でガチガチに固めて持たせようかなぁ。と言っていました。

 

そうそう、ビデオを回すのも今年が最後かなぁと言っていました。良いお父さんですね。

 

そういえば、一昨日木曜日、慶応病院で会計の方に車椅子でタクシー乗り場まで連れて行ってもらいました。その方も、「土曜日、子供の運動会なんですよね。」と言っていました。「水を大量に持たせないと危ないですよね。」と言うと、学校からも 大きめの水筒に水を入れて持たせてください。と言うお達しが来ていました。」

 

そして今日、私は池袋ビックカメラへバトゥーリン、ボディーソープその他を買いに行きました。この話はまた機会があれば。

買い物を終え、外に出たところ、めちゃめちゃ暑い。そこでこの2人の親御さんのことを思い出しました。「本当に運動会やっているのかなあ??」

 

この時代、本当に親御さんは大変だなぁ。

 

 

ここで1句

さき晴れ、歩く道筋猛暑かな