私たち、視覚障害者にとって、雨と混雑は点滴です。

3月位だったかなぁ、キッチンのタオル掛け(よくある9番でひっつくやつ)が、ポトリと落ちました。その時は、 ヘルパーさんがお湯につけて何とか復活させてくれたのですが、かなり古いので、もう寿命だよなぁ。そろそろ新しいの買わないとと思って、サンシャインのロフトへ行きました。しかし、取り扱いは無いと言うことでした。まぁ、客層が若い人中心なので、ファンシー雑貨 がメインのお店のようです。その後、何件か回ったのですが、やはり取り扱いはありません。百均にあると思いますよと教えてもらったのですが、サンシャインの百均は地下にあり、エレベーターで行くのが大変。さらに百均のゴミゴミした店内を 白杖 を持って歩くのはまず無理。

これは、西武デパートのロフトに行くしかないなと思っていたのですが、このところ、何故か週末は雨。ゴールデンウィークは晴れたのですが、そんKKDなところにデパートに行くのはまさに自殺行為。

そしていよいよ先週、天気予報も間違いなく晴れ、ゴールデンウィーク明けでそんなに人は出てないだろうと思いました。まさに、KKD (ここだ!!)です。(笑

なぜ西武デパートにこだわったか?ここには「コンシェルジェ」と言うサービスがあり、店員さんが店内を案内してくれます。事前の予約が必要なのですが、最初から最後まで1人の店員さんが案内をしてくれます。頼んでおけば車椅子も準備してくれます。

通常私は 車椅子は利用していないのですが、混雑している場所では案内してくれる方、私とお互いに楽です。

先週の木曜日に予約をしたのですが、その時、担当の方は 何をお求めですか?と細かく聞いてくれました。その時は、タオルハンガー以外の以前から欲しかった生活雑貨をいくつかとIH用の両手鍋を伝えました。すると、担当の方は、それなら、ロフトよりも無印良品の方が品物があると思いますよ。 ということだったので、では 無印良品に連れて行ってくださいとお願いしておきました。

 

土曜日、予約は12時だったのですが、11時に家を出てタクシーへ。何が起こるか分かりませんからね。池袋駅に着いたのが11時半位かな。やはり、休日はタクシーを拾うのに時間がかかる。でも、12時にはまだ早すぎる。 そうだ、コーヒーの豆がなくなってきたので、スタバに行こう。西武のデパ地下の近くにあるスタバで、普段はあまり聞かない豆の説明を聞いて、夏ブレンドが結構おいしいということだったので、それと、粉末のアイスコーヒーを購入しました。 これでちょうど良い時間。

 

西部の案内で予約していたことを告げると、ほどなく大柄な男性がやってきました。確か、この人、前回も私の車椅子を押してくれたよなぁ。年齢は同じ位かなぁ。などと思いながら、無印良品へ連れて行ってくれました。

西武デパ地下のお菓子売り場から無印良品へ。くねくねくねくね曲がりくねった道を通って行きます。こんなにめんどくさかったかなぁ?と思いつつ、無印良品へ到着。事前に調べておいてくれたらしく、すんなりとタオル掛け、その他小物雑貨の所へ連れて行ってくれました。無印良品の買い物は終了。

本当は、無印良品のバターチキンカレーとか、レントゲン用の無地のTシャツも買おうかと思っていたのですが、なかなか言い出せず、まぁ、次でいいか。(笑

 

再び曲がりくねった通路通行しているときに、案内の方が、「すみませんね。既にご存知だとは思いますが、ヨドバシカメラが入るための工事をしているんですよ。」なんでも、西武デパート本体は3分の1の大きさになり、残りはヨドバシカメラ。既に スポーツ用品店はなくなっていると言っていました。(確か)残るのは、食料品、宝飾品等々ごくわずみたいです。紳士服売り場は、少しは残るのかなあ?でも、既にオーダーメイドや名前を入れるなどのサービスは停止しているそうです。

案内の方の寂しそうな、そして 口惜しいような口調が印象的でした。ちなみに、レストラン街もヨドバシカメラに移管されるそうです。今年、ムコ多 糖 症 の家族といった絶品の焼肉屋(牛兵衛)はどうなってしまうんだろう?

そんなことを思いながら、今度は香館の調理器具売り場へ。これも事前に調べておいてくれて、私が間違えて「24センチの両手鍋」と伝えておいたのですが、これは、あまりにも大きいですよ。値段も30,000円から40,000円位します。 欲しかったのは、夏が近づいてきたので、そうめんなどを 茹でる。IH対応の両手鍋。お伝えしたところ、まさに頭の中で思い描いていた理想の両手鍋。しかも日本製。売り場の店員さんも、「私の母がこのメーカーのナビを使っていて、非常に良いものですよ。」と 教えてくれました。迷いなくそのお鍋を購入。

 

もちろん、持って帰れるはずもなく、購入した商品は全て自宅配送にしてもらいました。

さて、天気もいいし、歩いて帰ろうかな。エレベーターから地上に出てびっくりびっくり!!こんなに人がいるのか!!先週、ゴールデンウィークだったはずだぞ。

それでも、サンシャインへ向かう列と池袋駅へ向かう列がきちんとできていたので、本当にゆっくり、ゆっくりサンシャインの方へ向かいました。健常者ならば15分位で歩ける距離なのですが、視覚障害者か関節拘縮の私としては、まぁ、こんなもんかな と1時間半かかりました。(笑

 

良い運動もできたし、総合して良い1日でした。

 

ただ、家に帰って野球を見ると、阪神が7点差の大漁リード。良い1日だわと思っていると、終盤に横浜に追いつかれ逆転負け。でも、気分が良かったので、まぁ、こんな日もあるさと納得の1日でした。(笑

 

あぁ