今年は、ほんとに桜の開花予想が外れまくり(笑

肺炎のため服用しているステロイドのせいか、今年は、六義園に写真を撮りに行くぞ!!と思っていました。しかし、開花が定まらない。しかも、 満開は、今度の土日らしい。さらに、来週日曜日からしばらく雨が続くと言う天気予報。テレビでは、土曜日が最後のチャンスと煽りまくっていました。

5年か6年位前だったと思います、病院の帰りに六義園の夜桜を見に立ち寄ったところ、ものすごい人。まさに人、人、人。私の後ろのおばちゃんたちの会話で、「昨日、報道ステーションで、ここ移してたんだよね。」 納得。やはり、ネット社会といえども、テレビの影響力は凄まじいものがあるなぁと実感した瞬間でした。

 

そんな状態で、視覚障害者の私が陸技園に行ったらどんなことになるか?恐ろしくて行けません。

仕方がない、今年はマンションの近くの桜をとって諦めるか。

 

日本人って、なんでこんなに桜が好きなんでしょうね?やっぱり、日本人の心に通じるものがあるんでしょうか。今日は、慶応病院で点滴を受けてきたのですが、帰りのタクシーでも、運転手さんと桜の話で盛り上がりました。

さらに、運転手さんが言うには、今年は海外からのお客様が多い。しかも、 桜を見るために日本に来てるお客様が多い。と言っていました。良いことだ(笑アメリカ人の友達にも、桜の写真、送ってあげようかな。