今更ですが、「ゴジラ− 1.0」がアカデミー賞、 視覚 効果賞 を受賞しました。山崎監督、本当におめでとうございます。

なでも、今流行のCGはほとんど使わず、特撮で撮影されたとか。時代背景からして、ぴったりだと思いました。

とはいっても、視覚障害者の私は映画を見に行くことができず、昔撮った特撮イベントでの写真を探していました。

月曜日のヘルパーさんの助けを借りて、何とか探し出したのですが、アメーバにアップロードしようとしたらできません。それもそのはず、とにかくでかい(9M)。何とか小さくして、やっとアップできました。

 

 

 

その少し前にやってきたヘルパーさんは、50代男性の方で自他共に認める映画好きのヘルパーさんです。久しぶりだったので、入ってくるなり、「ゴジラ− 1.0、アカデミー賞取りましたね!!」と言う会話から始まりました。

この方、既に4回映画館に見に行っているそうで、1階はモノクロ版だったそうです。これも、昭和初期の味が出てて、ものすごく良かったと言っていました。ますます見たくなる。

そんな所へ、「 ゴジラ− 1.0のブルーレイが5月1日に発売されますよ。私は予約しましたけどね。」と教えてくれました。豪華版には、モノクロ版も含まれているそうです。ますます興味が湧いてくる。とは言っても、ヘルパーさんなので、営業はせず(笑

私がお願いしているヘルパーさんの会社は、頼めばよほどの無理なことではない限り対応してくれます。エアコンの掃除とか換気扇の掃除等はダメですが、短時間で終わるパソコンの設定等はヘルプしてくれます。

今回は、このヘルパーさんが来るのがわかっていたので、以前から見たかった「大名 倒産」のAmazon Primeでのレンタルをお願いしました。Amazon Primeでレンタルをしていると言うことを教えてくれたのも、このヘルパーさんです。

TVからどうやってレンタルするんだろうと思っていたら、画面に表示されたQRコードを読み取り、Amazon Primeであっという間にレンタル完了。早い。

ここまで来たら、頼むしかない。と思って、「ゴジラ− 1.0の予約もお願いできますか?」と購入予約をしてもらいました。4月30日到着で、豪華版なので私が興味がある。モノクロ版も入っているやつ。

 

余談ですが、視覚障害者の私にとって、なんでこんなにスマホでオペレーションすることが増えているんだろう?と思っていたのですが、50代のヘルパーさんがさっさと進めていくのを見ると、なるほどと納得。やっぱり便利なんだなぁ(笑

 

ちなみに、最後に映画館で見た映画は、「シン・ゴジラ「」池袋のブックオフが入っている映画館で見ました。その時も、映画館のスタッフの方に助けていただいて、何とか映画を堪能できました。

ゴジラ− 10見たいなぁ。同行支援サービスをお願いすることも考えたのですが、映画を見に行くとなると、1日仕事になってしまいます。そうすると、行ける日がほとんどない!!

 

まぁ、そこは言っても仕方がない。 ゴジラ− 10のブルーレイを楽しみに待とう。

 

後は、昨年の阪神タイガースの優勝ブルーレイが欲しいけど、50代のヘルパーさんは野球興味なさそうだしなぁ。これも何とかしよう(笑