先週後半から今週前半にかけて、頭が重く、フラフラする 状況が続いていました。思い当たる節はあったのですが、それだけでここまでひどくなるか?

理由の前に、どのくらいひどかったか。

月曜日:ヘルパーさんが来たときにはそれほどでもなく、何か頭がふらつくなぁという感じだったのですが、夕方マルエツに買い物に行くと、フラフラになりながら買い物をしている自分がいました。ヘルプをしてくれるマルエツの店員さんにも、なんか頭がフラフラする、多分大丈夫だと思うけどと言う始末。

火曜日も似たような感じかな

水曜日:今度はヘルパーさんがいるときに頭がフラフラして、ヘルパーさんにも今日は何か頭がフラフラすると言って、ずっとソファーに座っていました。その後、セブンイレブンに買い物に行こうと思っていたのですが、とても行ける状況ではないと思って横になっていました。

 

大体、午前中はそこまでひどくはなく、午後から夕方にかけて、極端に頭がフラフラする、夜になると少しは持ち直すという感じかな。なので、木曜日の点滴行けるかなぁと思っていたのですが、家を出るのは午前中なので、息勢いで病院へ行って、点滴を受け、後はタクシーで帰る。これで行こうと思っていました。

 

さて、この絶不調の原因ですが、パソコンの使いすぎ?

と言うのは、数週間前から、自分のお金の管理に銀行口座がもう1個あった方が管理がしやすいなぁと思って、口座開設をしようといろいろ調べていました。窓口だと外出してくれるかどうかわからないし、脱出してくれなかったら、同行支援の予約を取らなければなりません。同行支援の方は、ATMの操作等代行する資格も持っているそうです。しかし、それはそれでめんどくさい。

 

ネット銀行にしよう。そこで思いついたのがセブン銀行でした。と言うのは、nanaco 愛用しているので、単にそれだけの理由です。ところが、セブン銀行の口座開設は 大きく宣伝しているのは、スマホアプリとATMのみ。書類による申請もある事はあるのですが、その書類はパソコンに必要事項を入力して送信して送ってもらうと言う手続きが必要。それでもいいかと思って、ホームページで書類請求できる ボタンを探したのですが、全くわかりません。最終的にはカスタマーセンターへ電話をして、どこにあるかを聞いたのですが、それでもわかりません。月曜日のヘルパーさんにセブン銀行のホームページを開いて探してもらったら、ようやく見つかりました。健常者のヘルパーさんですら、これはわかりにくい と言うほど。やっぱり書類での申請はできるだけ受け付けたくないんでしょうね。

その日の夜、必要書類の請求をしようと入力を始めたのですが、本人確認書類として、保険証+住民票のコピーが必要だと書いてありました。マイナンバーカードはだめなようです。これもめんどくさい。その日はここで終了。

 

翌日、何もセブン銀行にここまでしてこだわる必要は無いと言うことに気がつき、別のネット銀行で口座を開くことにしました。そこはペーパーレス口座開設と言うオプションがあり、パソコンでも口座開設の請求ができるようです。早速、住所、氏名、生年月日、等々を入力して 進んでいくと、キャッシュカードのデザインを聞く項目に到達しました。これはいけるぞと思って、さらに入力を進めていって送信ボタンがあったので、情報を送信しました。

情報を送信した後に気がついたのですが、キャッシュカードの暗証番号を入力していません。これは一体どういうことだ?まぁ、書類に不備があればメールか電話で連絡が来るだろうと思っていたのですが、その連絡もありません。どうもうまく送信できていなかったみたい、金?

 

健常者の方でもパソコンの入力は疲れると思うのですが、視覚障害者の私が何時間もかけて入力をしていた。おそらくこれにより首と肩がガチガチになって頭がフラフラしていたのだと思います。

そう思った。私は、水曜日と木曜日はパソコンではYouTubeを見るだけ。 これで少しは良くなったのかな、今日は朝から普段と同じような体調でした。

午前中、リハビリのPTさんが来たので、首と肩がガチガチでしょうと聞くと、肩というより背中がすごいですね。これは首から来てますよ。やっぱり。良くなってこれだけひどいので、最悪の時は一体どういう状況だったんだろう??

先ほどマルエツへ行ったのですが、特にふらつくこともなく一安心。

 

あー、 ひどい目にあった。口座はどうするか? 2番目に登録を挑戦した。ネット銀行は、入力項目もどこに入力するかも大体わかったので、初回ほど首に負担がかかる事は無いだろうと。しばらく費用明けて再挑戦しようかなと思っています。

 

世の中、こういう流れになっているんだなぁ。まぁ、仕方ないか。