私はiPhoneのウォレットにnanaco とクレジットカードを登録しており、nanaco をメインカードに設定しています。メインカードとは、iPhoneの待ち受け画面で電源ボタンをダブルクリックすると、そのカードが呼び出されると言う非常に便利なもので、タクシー料金の支払い等で重宝しています。

 

話は変わって、今月初旬にApple Watchシリーズ9を購入しました。以前使っていたApple Watchを2年前に家の中で紛失して、その後どこを探しても出てこなくて、そろそろ新しいのでいいかと思って購入しました。前のApple Watchは2年前のものなので、iPhoneでの設定は新規Apple Watchを選択して、前の 設定は引き継がないようにしていました。苦労はしたのですが、ヘルパーさんの助けを借りながら何とか設定は完了しました。

その設定の過程で、ウォレットの設定があり、iPhoneと同じでいいんだけどなぁと思いながら、banaco おメインカードに設定しようとすると、「そのカードは使用できません」と言うメッセージが出て、設定できませんでした。仕方がないので、クレジットカードをメインカードに設定して、後でiPhoneで変更しようと思って、Apple Watchの設定は完了。

 

後日、iPhoneで

nanaco 開くと、「このカードは使用できません。削除して追加し直してください。」といったメッセージが表示されて、削除しかできません。削除してからどうすればいいのかわからなかったので、Appleのコールセンターへ電話をして聞いてみると、「削除して、 すぐに追加できますよ。」と言う返事だったので、ほっと一安心。言われた通りに削除して、追加を試みました。

私は追加ボタンを押して、nanaco を選んだのですが、以前のカードを追加だったかなみたいなものを選んだら、名前と4桁の番号の入力を求められました。すぐに追加できるわけじゃないんだと思って、この4桁の番号を 発行してもらうにはどうしたらいいんだろう?と考えていました。

そうだ、nanaco の紛失時の対応を調べてみようとウェブサイトへ。すると、「Apple Payの場合は、こちら「」と言うリンクがありあった ので、クリックしてみると「カードの紛失、盗難時の再発行の流れ「」と言うテキスト文が目に入ってきました。

私はSafariでテキストを読むときは非常に大きく拡大して見ているので、画面の全体を1度に見ることはできません。どこを探してもその後の対処方法が書いてあるようには見えない。この日はそれで諦めました。

 

昨日のヘルパーさんに、ウェブサイトを見てもらったところ、下のほうにコールセンターの電話番号がありますよと教えてくれたので、その番号をiPhoneに入力しワン切り。これでヘルパーさんが帰った後、ゆっくり電話しようと思っていました。

ヘルパーさんが帰った後、電話をするとオペレーターの方が出てきて、「おかしいですね。すぐに追加できるはずなんですけど。」と言う返事。「とりあえず、ウォレットアプリを開いてもらえますか?」と言われたのですが、普段知りで操作しているので、 アプリのアイコンがどこにあるのかさっぱり解りません。なので、電話をしながらSiriを起動しようとしたのですが、どうも電話中はSiriが起動しないのかな?さっぱり反応してくれませんでした。仕方がないので、オペレーターの方に手順を確認したところ、追加ボタンを押して 次の画面で、「以前に使用していたカード」と言うボタンがあるはずなので、それを選んでくださいということでした。電話を切ってすぐにウォレットの追加ボタンを押したところ、確かに「以前のカード」みたいな選択肢がありました。私は 視野狭窄症なので、iPhoneの画面でも所々かけています。そのせいで 見えていなかったみたいです。何の事は無い、そのままnanaco 追加完了!!

よかった-!!

 

今日の病院の帰りは、セブンイレブンに寄ってお買い物をして、きちんと払えることを確認しました。(笑

 

そうそう、なぜApple Watchで設定しようとしたときにnanaco 設定できなかったのか?私なりの考えですが、

nanaco コールセンターへ電話をしたときに、本人確認のため生年月日を聞かれました。しかし、登録情報で私の生年月日が空欄になっていたらしく、オペレーターの方に登録してもらいました。おそらく、登録情報の不備というか抜けが原因なのではないかと。

ちなみに、nanaco の登録は、セブンイレブンのいつも案内をしてくれる女性店員が代筆をしてくれました。

年齢を聞くのを遠慮したのかなあ? いくらでも聞いてくれていいのに。(笑