今日は午後から東京電力へ電話をして、先日家のブレーカーが落ちた原因を調べてもらおうと思っていました。どうでも良い話ですが、カスタマーセンターへの連絡方法が非常にわかりにくい。私は視覚障害者なので、電話でしか依頼ができません。一体電話番号はどこなんだ。待てよ、こういう時って最後のほうにちょこっと書いてあるケースがあるぞ。と東京電力電話による問い合わせのページを下に下がっていくと、ようやく電話番号がありました。

早速電話をしてみると、やはり問い合わせ内容によって番号を押してくださいと言うアナウンスが流れました。家の設備の点検アイラナ、どこだろうと思いながら聞いていると、「電柱などに対するご相談。」みたいな項目はあったのですが、ぴったりくるものがありませんでした。 どうしよう。そういえば、ここ数ヶ月電気の料金表が届かないなぁ。まずはそこから聞いてみて、そのオペレーターの人に電話番号を教えてもらう。と電気料金の問い合わせでオペレーターの方と話しました。

 

そこで、全く予想しなかった事実が!!

 

実は、昨年半ば位まで、東京電力ではなく、ケーブルテレビの電気料金抱き合わせプランと言うのかな(?)を利用していましたが、何か高い 何か不便を感じて、解約をしました。その時、 東京電力の電話番号を教えてもらって、電気の開始をお願いしたつもりでした。その時のオペレーターの方に、「ガス料金との同時プランもありますよ」と言われて、そこを選択した記憶があります。

その後、ガス料金は東京ガスではなく、「ミツウロコ」と言う謎の会社から振り込み用紙が送られてくるようになりました。(この会社は別に変な会社ではないみたいです。横浜DeNAの野球中継でベンチの中にポスターが貼ってあります。一応、念のため)電気料金は相変わらず通知が来ないので、ネットで見るのかなあと思っていました。

オペレーターの方に住所、名前、電話番号等必要事項を伝えたところ、「登録がありません。「」と言う返事が。なんでだ??そこで、ケーブルテレビの 電気プランから東京電力へ乗り換えたこと、その時ガス料金との抱き合わせを提示されていることなどをお伝えしました。すると、オペレーターの方は「それは東京電力ではないですね。うちはガス料金との抱き合わせプランは行っていませんよ。「」と言われ、じゃぁ、電気はどこから来てるんだ??と頭の中が?でいっぱいになりましたが、そんなことをこのオペレーターの方に言っても仕方がありません。それはそれとして、家の電気設備の点検のお願いをしてみました。すると、「別会社になりますので、電話番号をお伝えしますね。」私が、「そこはメニューの中にあった電柱などに関する相談窓口ですか?」と聞くと、「そうです。」と言う返事でした。このメニューから家の電気設備の点検をそこに電話してお願いしていいのかこれはちょっとわからんなぁ。

 

その東京電力系の別会社に 電話をして、

① 1週間前に、家の小さなブレーカーが1個落ちた

② 漏電が怖いので調査をしてほしい

と伝えると、すぐに訪問できる作業員を手配してくれました。2時間以内に到着できるということでした。そりゃそうだよなぁ。家事でも怒ったら大変だし、 ブレーカーが落ちた。1週間後に電話をする。自分がどうかしてるよなぁ。

 

約1時間後に、作業員の方から電話があり、事情聴取(笑で、「漏電の可能性はほとんどないですね。」と言われました。何故かと言うと、配電盤には「漏電」と言うブレーカーがあり、漏電していればそれが落ちるそうです。 私の配電盤では、「コンセント」と言うブレーカーが落ちていたので漏電ではない。おそらく、 アンペアの上限に 達したのではないかと。 ブレーカーが落ちたときには、オーブントースターとコーヒーメーカーを同時に使っていたけれど、これは普段でもやっていることです。と言う話を事前に伝えていました。作業員の方は、これまではギリギリでアンペアの上限には達しなかったのだけど、何かのタイミングで超えてしまったのではないでしょうか?なるほど。

家に来て点検等の作業をすると、お金がかかるので漏電ではないということで、使いすぎないように気をつけてくださいね。今日の訪問はキャンセルしますね。ということで無事終了。

 

そうか、これからは気をつけて使おうと思っていたら、はっと思い当たる節が。

私のオーブントースター、買ったのは最近なのですが、昔ながらのパネル前面に温度と時間のダイヤルがあるだけのものです。そういえば、ちょっと前に温度を上げたなぁ。これか!!

理由がわかったので、オーブントースターの温度は後で戻しておこう。

 

ちなみに、電気がどこから来ているか?ですが、おそらくケーブルテレビの電気プランは解約されていないと思われます。電話で解約お願いしたのですが、オペレーターの方が「解約」と「契約」を聞き間違えたのでは??確かに、ケーブルテレビの電気プランでは、電気料金はケーブルテレビの 料金請求に含まれるので、電気料金のみの明細は出ないと言う説明は受けていました。明日、ケーブルテレビに電話して聞いてみよっと。