このブログは、テザリング経由で書いています。なぜそんなことをしているか?自宅の半分の電源が使えなくなってしまい、Wi-Fiルーターが使えなくなったからです。

 

話は今日の午前中にさぼります。朝ご飯のコーヒーを コーヒーメーカーにセットし、スイッチオン。と同時に、バターロールをオーブントースターに入れ、スイッチオン。いつもと変わらぬ風景です。

 

コーヒーメーカーで、コーヒーが入れ終わったよと言う音が聞こえてないような気がしますが、もうできているだろうと思って、ポットからマグカップへ注ぐと、量が4分の1位しかありません。あれ?おかしいなぁと思いつつ、今度はオーブントースターへ。 いつもなら暑くて仕方がないパンですが、今日はすんなりとお皿の上に乗せることができました。何か変ななぁ?と思いつつ、朝食を終えました。オーブントースターがどうも気になったので、何度かダイヤルを回して確認したのですが、温まっている気配はありません。設定が悪いのかな?と言っても、 私のオーブントースターは温度とタイマー(両方ともダイヤル式)しかありません。

 

まぁ、いいや、と昨晩から水につけておいた食器を食洗機に入れるために、お湯で流そうとしました。しかし、いつまでたってもお湯が出てきません。おかしいなぁ?と、 ガスのコントロールパネルを見ると、温度の表示等がされていません。なんだこれは??確か、この辺にスイッチがあったはずと何度かオンとオフを繰り返したのですが、どうも電源ランプがつきません。

 

これは一体どうしたことだ?と、パソコンルームへ行って、オイルヒーターを触っても温まっている気配はありません。ひょっとして、ブレーカーが落ちた?ただ、部屋のライト、エアコン、テレビなどはついています。試しに、キッチンの電気ケトルでお湯を沸かしたところ、ちゃんと沸きます。 IHヒーター、食洗機も問題なさそう。ここで、ひょっとして系統がある電源の1つのブレーカーが落ちたのでは?と言うことに気がつきました。しかし、 私にその確認はできません。まいったなぁ。

 

ひょっとして。と思って、Macの画面ロックを解除したところ、アポストロフィーWi-Fiに接続できません。'と言うエラー表示が出ていました。Macの電源プラグは緑色が表示されているので、充電中みたいです。

 

つまり、接続しているコンセントによって、電源が供給されていたりされていなかったり。これはまいったなぁ。とりあえず、ヘルパーさんが来たときにブレーカーを見てもらおう。

 

それまで、ネットにつながらないのか?それはそれで困る。そこで思いついたのがテザリングです。iPhone X 5の設定からできるはずなのですが、どうもテザリングと言う項目はなさそうです。代わりに、'他のデバイスとインターネット共有'みたいな項目があったので、オンにしてみました。ネットワークの表示から、自分のiPhoneを選んで接続。接続できたかどうかは不明なのですが、こうやって使えていると言う事は接続できたのでしょう。あー 長かった。

 

ちなみに、私はiPhoneやMacの設定画面の文字は、ほとんど見えていないので、虫眼鏡を片手にこの辺かなぁというところをタップして設定しています。それでも、最悪の時よりは見やすくなっているので、助かりました。(笑

 

 

おそらく、ブレーカーを上げれば良いだけなのかなと思っているのですが、そうでなかった場合どうするか? (いつも最悪の場合は考えておかないといけないので)昨年夏にリフォームを依頼した会社の人に頼んで、電気工事会社を紹介してもらおうかな。