先週は、水、木土、慶応病院の。4つの科目(呼吸器内科、循環器内科、歯科、整形外科)で診察を受けたと言う話を投稿しました。 今日もまた慶応病院。今日は眼科ですが、これは楽しみな診療でもありました。と言うのは、1ヵ月前、目がほとんど見えなくなって、緊急で受診をしたときに、先生から、「以前と比べても悪くなっているのは視力1階しかありません。おそらくステロイドの副作用でしょう。」と言われていました。

その言葉通り、ステロイドの薬量が減ることに伴って、視力はどんどん回復傾向に。今日の結果と先生のお話が楽しみです。

 

また、診察は午前10時だったので、お昼前には終わるはず。これは、帰りに大塚駅のアトレにあるユニクロに行こうと思っていました。昨年末購入した部屋着の着心地がものすごく良く、 もう1着追加で買おうと思っていたからです。こんな良い機会はまたとはありません。帰りに、同じ駅ビルにあるサボテンで、カツ丼も買って帰ろうと思っていました。

 

視力検査では、前回と全く見え方が違います。入院前に戻ってきたような感じ。眼圧も問題なく、「これはいいぞ。」と思っていました。すると、検査技師の女性が、「瞳孔開く目薬を 点眼して、網膜の写真も撮りますね。」

えっ、 それは困ると思ったのですが、仕方がありません。おとなしく点眼を受け、網膜の写真を撮って診察を待ちました。今日は、角膜外来なので、網膜の写真は撮らないと思っていたんだけどなぁ。

この、瞳孔開く目薬は、文字通り瞳孔が開きっぱなしになるので、今日のような天気の良い日は、日光がもろに目に入ってきて、完全にホワイトアウトしてしまいます。つまり、1人で出歩くのは危険この上ない状態になります。

まぁ、原因がわかっているので、薬の効き目が切れるまで数時間おとなしくしているしかないのですが。と言うことで、 ユニクロとカツ丼は早々に諦めました。ほどなく先生に呼ばれて結果を伺ったところ、「やはりステロイドでしたね。次回は少し間を開けましょうか?」検査結果も上々のようです。 (悪い時にしか説明してくれません。(笑

 

先生には、「ステロイドは まだ減らしている最中なので、量と視力が安定してきたところで、メガネの処方をお願いできませんか?」と申し出ました。すると、「いいですよ。じゃぁ、4月にしましょう。」

 

続けて、大量のドライアイ用の目薬を処方していただき、今日の診察は終わり。時間はあるのですが、目がホワイトアウトしているので、タクシーに乗ってそのまま家に帰りまし

 

家の中は外に比べると暗いので、まだマシかなぁ。カップヌードル(醤油) を見つけ出して、電気ケトルで沸かしたお湯をこぼれないようにと言うことだけに気をつけてお昼にしました。

その後も何もやることがないので、3時間ぐらいずっとビートルズを聴いていました。

 

瞳孔開く目薬は想定外でしたが、結果よければ全てよし。今はその目薬の効き目もなくなり、 現在一番良い状態で、このブログを書いています。

なんか疲れたような疲れてないような変な気分(笑