昨日は、水曜日の慶応病院、呼吸器内科の話を投稿しました。今日は、翌日、木曜日の同じく、慶応病院の、循環器内科、 整形外科の話を投稿したいと思います。(一体何個かかっているんだ?)

 

 

いつものように、総合受付で受付を済ませて、スタッフの方に車椅子で最初の診療科に連れて行っていただきました。

 

① 循環器内科

最初は心電図ですね。とスタッフの方に言われてびっくり、聞いてないよー。まぁ、私が予約表をヘルパーさんに読んでもらわなかったのが悪いだけなんですけどね。心電図で意外と待たされ、先生の診察へ。

 

ワーファリン の値 (INR)も非常に良く、先生は、このままでいきましょうとおっしゃって、30日分を院外処方、 1包 化 で処方してくれました。(これでヘルパーさんの負担をだいぶ減らすことができます。)

 

ついでに、歯を抜く話も聞いてみました。jINR も安定してきたみたいだし、いつ頃がいいでしょうか?先生は、その前に、歯を抜くってどんなふうに抜くんだろう?入院できるのかな?とおっしゃっていたので、わかりました。今日歯科の 診察があるので聞いてみます。

 

その後、 酵素補充療法の点滴のため処置室へ。

処置室では、そんなに待たされることもなく、点滴の針も壱発で入り「こいつは 初春から縁起が良いや」と点滴開始。2.3時間ただぼーっとして点滴が終わるのを待ちます。

 

点滴終了後は、処置室のスタッフの方に車椅子を押してもらって歯科へ。

 

② 歯科

 

メニューは歯のクリーニングでした。クリーニング終了後、先生に循環器内科で聞かれた質問をしてみました。それによると、慶応病院では、

ワーファリン は止めないですよ。抜くのは一瞬ですし。ということでした。なるほど

しかし、先生はその後続けて、「バイアスピリンは飲んでいませんよね?」と聞いてきました。私が、「飲んでいます。「」と答えると、そっか、どちらかはやめないといけないんだよなぁ。これは、次回の 循環器内科で聞いてみます。

 

先生は、急ぐ話でもないし、2.3年先位になるかもしれないですよ。とおっしゃられました。そうか、昨日の呼吸器内科で、ステロイドの副作用である骨粗しょう症を予防する薬を飲まなくて良くなったので、こういう話になったんだ。 でも、いつでも良いと言われると忘れてしまうので、やっぱり来週以降。

 

今度は、歯科のスタッフの方が車椅子を押して整形外科へ連れて行ってくれました。

 

③ 整形外科(手の専門医)

ここでは、えらく待たされました。(いつものことですが(笑

白状 を持って車椅子に座っているので、スマホで時間を確認するわけにもいかず、また、私はiPhoneをSiri で操作をしているので、まさか、「明日の天気は何?」などと聞くわけにもいかず、本当に暇だった。車椅子なので立ち上がって、運動することもできず。...

さらに悪いことに、いつもはカントリーマアムを何個か持っていて、待合室でこっそり食べているのですが、今日は歯科があったので持っていませんでした。

 

ようやく呼ばれて、さて、診察室に入ろうかと思っても、誰も車椅子を押してくれる方はいません。このままだとスキップされてしまう。そこで、 診察室のドアを 白杖 で軽くノックをしたところ、先生が出てきてくれました。

 

実は、2.3週間前から、右手の親指と人差し指で物をつまむ動作がうまくいかず相談してみました。先生のお答えは、確かに手根管症候群の症状としてそういうものはあります。ただ、前回の手術を見る限り、ほぼ完璧 なので、神経を圧迫しているかどうかは不明ですね。少し様子を見ましょう。と言うものでした。なるほど。

次回ですが、4月xx はどうでしょう?? その日も循環器内科と歯科の予約が入っていることを告げると、じゃぁ、翌週にずらしましょうと別の日にしてくれました。さすがに、今日の事からも日に3つの診療はかなり辛い。

 

整形外科のスタッフの方に車椅子を押してもらって、最後の会計。最近、会計で待たされる事はあまりなかったのですが、今回は非常に待たされました。

 

会計が終わると、今度は会計のスタッフの方が車椅子を押してタクシー乗り場へ。外は完全に真っ暗でした。スタッフの方に、「今日は混んでますね。「」と声をかけたところ、「今日は予約の空きが一見もない状況でした。 ようやく日常が戻ってきたかな。」なるほど、年が明けて、みんなが動き出したということか。

 

結局、朝8時に家を出て、家に着いたのが18時30分。そりゃ疲れるわ。その日の晩御飯は、お米は炊いてあったのですが、おかずを作る気にはならず、カップヌードルシーフードで済ませました。これ、スープも入れなくていいし、お湯をかけるだけでいいので、こういう時にあると本当に助かります。

 

ちなみに、昨日ふと思ったのですが、右手の違和感は、ステロイドの副作用の二次被害かもしれません。以前のブログで、ステロイドの副作用について投稿したのですが、その中に、手指に小さな水ぶくれができて、それが潰れて痛いと言う話を書きました。 徐々に治ってはいるのですが、今は右手の小指と薬指が痛くて仕方がありません。自分でも意識しないうちに小指とか薬指って使っているんですよね。なので、治りも遅いような気がします。その動きをかばって、人差し指と親指の筋肉が変になっているのかなあ。多分そっちだなぁと思い始めました。

 

いずれにせよ、1日に3つの診療科を受診すると言う。無謀は今後は辞めたいと思います。(笑死ぬかと思った。