本題に入る前に、そういえば、目が少しずつ良くなっているような気がすると言うことをお伝えしてきましたが、なんでそう思うのか?は説明していませんでした。

感覚としては、網膜に白いノイズが入っているような感じですかね。つまり、眼科の先生がおっしゃる通り、目自体に物理的な問題があるわけではない。しかし、ステロイドの影響で網膜にノイズが入っているような気がする。実際、目を閉じても真っ暗にはならず、なんか白くてぼやけた感じがします。それが、ステロイドの薬量が減ったことにより、ノイズが少しずつではあるものの減少しているのではないか? 素人考えではあるものの、あたらずとも遠からずというところだと思います。

 

 

さて、今日は今年最後の慶応病院での点滴の日。先週、先々週とものすごい混雑でヘトヘトになりましたが、さて、今日はどうなることやら。

ちなみに、先々週は、会計の方にタクシー乗り場まで車椅子を押してもらいながら話をしたところ、「通常は、慶応病院は、予約患者3800人位なのですが、今日は4600人への予約がありました。」と言われて非常に驚いた。

 

いつものように9時前に病院へ到着。受付の方に車椅子を押してもらって、循環器内科へ。そんなに混んでいるような感触は無いなぁと思いながら待っていると、9時半ぐらいに私の順番がやってきました。

 

先生に、「体調はどうですか?」と聞かれたので、目が少しずつ良くなっているような気がしますとお答えしました。自分の中では、最初に述べたように、ステロイドの量が減ったことにより、ノイズが減っているような気がしますと付け加えたところ、先生も、「それはあるかもしれませんね。」 私も、「ただ、私のような網膜色素変性症で、これだけ重度の肺炎になってステロイドを使う人が日本にどれくらいいるのか分かりませんよね。 網膜色素変性症だけではなく、そこにムコ多糖症も絡んでくると、ほとんど事例はないのでは。」などと わき、あいあい と世間話では無いですが、こんな話をしていました。最後に、先生から、「今回の間質性肺炎とムコ多糖症は何か関係があるんですかね?」と逆質問をされたので、呼吸器内科の先生によると、間質性肺炎は、リュウマチの患者さんに 見られることがある。私も子供の頃、ムコ多糖症と言われる前は、リュウマチと言う診断をされた記憶があります。でも、だからといってムコ多糖症と間質性肺炎の関連はわからないですね。とお答えしました。

 

先生も、「やっぱりそうですね。」

 

ひとまず、先生には、「今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」とご挨拶をして診察は終わり。点滴を受けるための処置室へと、今度は循環器内科の受付の方に車椅子を押してもらって向かいました。

 

処置室では、点滴を始める前、15分後の速度アップ、点滴終了後の3階 バイタルチェック(体温、血圧、血中酸素濃度)を行います。特筆すべきは今日の血中酸素濃度でした。見事100を連発。看護師さんもたいそう驚かれていました。ステロイドの副作用で苦しんでいたのですが、ここまで効果が現れると苦労もなんの。そのですね。(笑

 

 

今日は、処置室に入ってくる患者さんも少なく、「さすがに暇なのかなぁ?」などと不謹慎なことを考えていると、次から次えと患者さんが入ってきました。最終的には、不整脈で緊急入院(?)の患者さんが入ってきて、ちょうど入り口付近のベッドにいた私が ベッドごと別の場所へ移動しました。おそらく、その患者さんはなるべく動かさないほうがいいだろうと言う判断からだと思います。やっぱり忙しいんだなぁ。

 

まぁ、病院が混んできたとは言え、点滴を始めたのが早かったので、14時には会計も終わり、車椅子を押してもらってタクシー乗り場へ到着。これは、帰りにユニクロとスタバに行けるかもしれない。豚って、大塚駅のアトレでタクシーを降りました。 さすがに大塚は空いてるだろうとなめていたのですが、結構人がいて、「大塚にこんなに人が出ているのか!!」と驚きました。(大塚の皆さんごめんなさい)

 

そうそう、なぜ大塚家?もともとは、弟夫婦にお正月用の和菓子のセットを送ろうと思って、平トレにある日本橋あけぼのへんに行きたかったのです。確かこの辺だったよなぁと思いながら、あけぼのの前に立ったつもりだったのですが、どうも様子が違います。店員の方に、「ここ、何屋さんですか?」と聞くと、「焼き魚のお店です。」と言う返事が。すると、私の隣にいた女性客が気さくに話しかけてきて、「私も曙だと思って、お菓子を買いに来たら、お店が変わっていたのよ。今日はお魚を買って帰るわ。」と言われました。最後に来たのが何年前かなぁ。そりゃお店も変わるわ。それでも、なぜ私の嫌いな魚のお店なんだ?と思いながら私は何も買わずにその店を後にしました。

 

ユニクロでは、下着、部屋着、Tシャツ(レントゲン用の無地のやつ)、スタバでは、「コモドドラゴン」と言うお気に入りのコーヒー豆を買って帰りました。

 

先日のビックカメラと同じく、ものすごく疲れたけど、欲しいものは買えてよかった。

ここ数週間は、病院が終わってタクシーに乗ると16時前で近所のマルエツすら寄れずに直帰すると言うことが続いていましたが、久しぶりに明るいうちに帰りました。たまにはこんな日もないとね(笑