昨日、今週に入り急激に目が見えなくなった。原因は、肺炎治療のために処方してもらっている。ステロイドである事はほぼ間違いないので、来週、呼吸器内科の先生に相談をして、眼科の診察を受けようと言う記事を投稿しました。 今日は、その続編です。

 

結果から言うと、月曜日に慶応病院眼科の予約が取れました。予約窓口の人によると、そのひとこましか空いてないそうです。うんがよかった-

!!

 

 

今朝は、朝9時から訪問リハビリ。PTさんに目の不調を訴えると、すぐに調べてくれて、「とにかく眼科の診察を早く受けたほうがいいですよ。急性緑内障と言って、一晩で失明するケースもあるみたいですし。」

 

その後、昨日循環器内科で処方された 血液サラサラの薬をもらいに近所の薬局へ。本来なら、今日でなくても良いのですが、昨日、少し増量されたので、やはりこれも必須。

 

せっかくなので、同じ質問を薬剤師さんにぶつけてみました。すると、PTさんと同じ回答で、「呼吸器内科うんぬんと言っている場合ではありません。なるべく早く眼科の診察を受けてくださいへ。」その時も、急性緑内障の話をされました。 これは、理由は分かりませんが、網膜の神経が圧迫されて見えなくなるそうです。原因がステロイドにある事はほぼ間違いないと思うので、そういう心配は無いのかなあと思っていますが、ひょっとしたら、眼球がむくんで神経を圧迫していると言うことも考えられるのかなあ??

 

まぁ、そんなことを想像していても仕方がない。「前は急げ」と言うことで、慶応病院の予約係に電話をしたら、割とあっさり予約が取れました。

 

今日の午後は、ヘルパーさんにiPhone 15への機種変更をお願いする予定だったのですが、いくら呑気な私でもそんなことをしている場合ではない!!と急遽予定を変更。

 

今日のヘルパーさんは、利用者さんの通院に付き合うことも結構あるので、go taxi を頻繁に利用していると言うまさにうってつけの方でした。(これもうんがいい??)

 

案の定、迷うことなくささっと設定してくれて、私も音声起動できることを確認して準備完了。

1つ残念なのは、このアプリに‘試す‘と言う機能がないことです。実際にタクシーが来てしまったら困りますからね。使ってみるまでわからないと言う不安もありますが、まぁ、大丈夫だろう。

 

ここのところ、ヘルパーさんには、薬を管理しやすいように整理してもらったり、掃除以外のいろんなことを頼んでいます。本当に感謝、感謝!!

 

あと2日、なんとか用心しながら怪我だけはしないようにしたいと思います。 結果は、このブログで報告したいと思うので、楽しみにしていてください。