先日、肺炎治療のため、かなりの量のステロイドを処方されていると言う記事を投稿しました。その直後から、やたらやる気が出てきているのですが、体力とのバランスが取れず、結構大変だと言う状況をお伝えしました。

 

自分に起こっているステロイドの副作用については、現在まとめているのでもう少しお待ちください。

 

この夜際、いろいろなところに波及していて、困っている反面、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思うこともあります。

例えば、昨日は食器棚にあるコーヒーカップや湯のみなどを整理した。朝6時から仕分けをしようと思っていました。これはこれで、ちゃんと理由があって、ムコ多糖症による関節障害で、両腕の上がりが悪くなっている。メモ悪いので、誤って 食器を落としてしまったら大変なことになります。なので、上のほうにある食器をもっと取りやすい位置に配置したいなと思いました。そのためには、隙間を開ける必要があります。

結局、この作業は、食器が見えず、どれが不要なものかわからなくて頓挫しました。でもやっぱり危ないので、今度ヘルパーさんに手伝ってもらおうと思っています。

閑話休題。

IPhoneをもっと 使いこなすぞ!!きっかけは、数日前にかかってきた「機種変更案内」の電話でした。私はiPhone 13 Proを 使っていて特に不便は感じていませんでした。視覚障害者の私がどうやってiPhoneを使っているのか?大体のことはSiri で操作できます。'アプリを開く'.'音楽の再生'等々。

総和いっても、全盲ではないので、ホーム画面に散らばっているアイコンが気になります。文字が小さくて、何が必要なのか必要でないのかが分かりません。これは、今回のステロイドとは関係なく、以前からなんとかしたいなぁと思っていました。

 

 

とりあえず、必要と思われるアプリはショートカットへ登録しておこう。登録方法は?

こういう時によく使っているのが、YouTubeの解説動画です。文字はほとんど見えていないので、音声で説明してくれると非常にありがたい。で、早速検索をしました。

 

案の定、iPhone 15 ベースの解説動画がほとんどです。その中で、ん?これは??と言う動画がありました。

皆さんご存知の通り、iPhone 15では、 ケーブルがライトニングからUSBタイプCに変更されました。このUSBタイプCとパソコン等で使っているモニターをつなぐことにより、iPhoneのホーム画面がそのままパソコンのモニターにミラーリングされると言うものでした。 幸私はウィンドウズパソコンで使っていた21インチのモニターを捨てずに取っておきました。(HDMI接続可能)

 

この2つがあれば、iPhone 15とモニターを直接接続できます。そして、iPhoneのホーム画面のアイコンの削除や移動などもできる。。。 はず。

 

これは本当にいいぞ!! 

先日の機種変更の案内では、「ちょっと考えさせて欲しいので、水曜日(つまり今日)に電話を下さい。」と言っていたのですが、即決しました。

注文したのは、iPhone 15プロ、256 GB、色はブルー(どちらかと言うと、ネイビー系の色らしい)です。

 

さらに、さらに、USBタイプCなので、iPhoneのデータを外部ストレージに保存もできます。まぁ、これはこれでデータ管理がめんどくさくなるかもしれませんが、 気に入らなければ使わなければいいだけの話です。

 

ここ数年、iPhoneの機種変更は惰性でやっていた感覚もあるのですが、今回は本当に待ち遠しいなぁ。早く届かないかなー。

 

しかし、USBタイプC に なったことによって、こんなウラ技(?)が出てこようとは。。。

まだ本当に使えるかどうか分かりませんが、試してみる価値は十分にあると思います。