先々週 退院をしてから、やたらやる気が出まくっています。金曜日こそ訪問の方が多くぐったりしていたのですが、それでも晩御飯のおかずは、牛肉と卵のオイスターソース炒め、40好、作るぞと気合を入れて作っていました。

昨日は、お昼前に薬局に薬を取りに行き、と同時に、金曜日のヘルパーさんに「洗濯、用洗剤、その他諸々少なくなってきましたよ。」と教えてもらっていたので、薬局の人に案内してもらいながら、大量に生活物資を購入。今の体温計が ちょっと使いにくい(4分頃)ので、体温計まで買ってしまいました。

 

家に帰ると、さすがにぐったりで、お昼ご飯はカップラーメン。(シーフードヌードルの イカ増量版

 

午後3時ごろ、 サラダ用のカット野菜がないことを思い出し、マルエツへ。普段なら1日位いいやとこんな事は絶対にしません。

 

今日も、そうだ、病院の点滴中に音楽を聞こうと思って、1年ぶりにBluetoothヘッドホンを充電したり、ビールを飲んでいないので、お茶の消費が早いなぁと2リットルのペットボトルを買いにマルエツへ。また、コーヒーを 多めに入れてタンブラーで飲もうと、昔、アメリカの病院で買った片手持ちのタンブラーを探したりとなぜか

 

何なんだ、この精神的変化は??

 

実はこれ、今回の肺炎で処方された ステロイドの副作用によるものだと思われます。慶応病院の看護師さんも、やる気が出るとか、食欲が増すなどなど、ステロイドの副作用について教えてくれていました。

 

とは言っても、やる気が出ているだけで、体力は以前と変わりません。当然、何かの作業をするとヘトヘトになりますへ。今日も、2時間ほど昼寝をしてしまいました。

 

3日位前から、このやる気はステロイドの副作用なんだろうなぁと思ってはいましたが、とにかく半端ない。なんでこんなにやる気が増大したのか不思議でした。

 

そこではっと気づいたのが、私のステロイドの薬量も半端ないと言うことです。呼吸器内科の先生からは、「とにかく頻繁に検査をして内容が良ければ減らす方向で進めましょう。」と言われている位です。

 

かなりひどい肺炎なので、ステロイドの量がそう簡単に減るとは思えませんが、減ったら減ったで、今の精神状態とのギャップはどうなるんだろう?まぁ、それは今から気にしても仕方がないか。まずは肺炎を治すこと。

 

ちなみに、ただやる気が出ているだけで、特別明るくなったり大笑いしたり、 イライラしたり、落ち込んだりと言う事は全くありません。不思議な薬だにゃー。

 

他の副作用も出ているのですが、それは今度まとめてお伝えしたいと思います。

 

体、もつかなぁ(笑