今日は、自分の肺炎が自分で思っていたよりも重症だった。と言う記事を投稿しようと思ったのですが、その後に発生した災難の方がインパクトが強かったので、急遽そちらの記事を掲載します。

 

まずは、肺炎が自分で思っていたよりも重症だったと言う話を簡単に。

午後2時半ごろだったかなぁ、リハビリをお願いしている クリニックの医師による訪問診療を受けました。この訪問診療は、リハビリを継続する上で、30日に1度受けなければならないものです。

先生に、入院の結果を説明し、処方されたステロイドの薬袋をお見せしました。先生は、表紙を確認して、少し驚かれた様子で、「このステロイドの量って、入院継続か退院できるかと言うレベルのものですよ。」 とおっしゃられました。

そうだったのかぁ。。。 それはそれで驚いたのですが、その後それを吹き飛ばすような大事件が。。。

 

先生が帰られた後、セブンイレブンへ行きワンタン麺を買ってきました。約1ヵ月ぶりのラーメンです。 家にある味付け海苔をトッピングして食べようかなぁと楽しみにしていました。

 

話が前後して申し訳ありませんが、訪問診療の前にいつものヘルパーさんが来てくれていました。昨日に引き続きの登場です。昨日は、病院へ持っていったものの後片付け、書類の整理、洗濯など大活躍でした。

明日、明後日と通院が続くので、今日も予定を変更してもらって、ヘルパーさんに来てもらいました。昨日と同じヘルパーさんです。(以前このブログによく登場していたヘルパーちゃんです)

彼女は今日も洗濯物を畳んでくれたり、1ヵ月ぶりに掃除機をかけてくれたりなどなど大活躍でした。そんな彼女が、時間も迫る中「床も拭きましょう。」と言ってギリギリまで床を拭いてくれました。ありがたいにゃー。

 

さて、夕飯の時間になったので、楽しみにしていたワンタン麺レンジで温めて食べようとレンジでセット。しかし、今レンジのパネルが光りません。これはどういうことだ?と何度かやってみたのですが、状況は変わらず。ひょっとして、レンジのコンセントが抜けているのでは??

我が家の構造を言うと、台所が狭く、レンジを置く場所がないので、別の部屋に小さなタンスほどの 台の上にレンジ(ヘルシオ)を載せています。そのヘルシオと壁の間に、掃除機、床拭き、モップ等清掃用具を挟んでいます。おそらく、ヘルパーさんは 次の訪問 などもあり、慌てていたので、誤ってコンセントを抜いてしまったのでしょう。

 

これは困った!! 30分ほど何とかヘルシオのコンセントを壁のコンセントに差し込む落としたのですが、全く見えません。 他のものならば、手で触って場所を確認して装着するのですが、相手は電気です。そんなことしたら危なくてしょうがない。

 

結局、セブンイレブンの ワンタン麺は、諦め、カップラーメンに味付け海苔をトッピングして食べました。(涙 ワンタン麺は捨てるしかないなぁ(涙

 

ちなみに、冷凍食品も食べられないので、明日明後日はパスタを茹でるか、ご飯を炊いてレトルト食品雲荒田目て食べるか。その2択です。

 

まぁ、ヘルパーさん の不注意と言えば不注意なのですが、悪気があってやったことではないし、起こったところで、コンセントが刺さるわけでもなし、 できれば、今回の事は何事もなかったかのようにリカバリーしたいと思います。

そうそう、次回ヘルパーさんの訪問 の前に理学療法士の方がリハビリをしてくれます。その方に頼んでこっそりコンセントをさしてもらっておこうかな。 同じヘルパーさんが来るとは限らないし、気づかれたら、その時はその時だ(笑

明日の呼吸器内科は、午後からなので、同じく、セブンイレブンで買ってきたモンブランでも食べてのんびりしようっと。