今年の日本シリーズ、阪神対オリックス。阪神の3 勝、オリックスの2 勝 で、今日が第6戦目です。今日決めてほしいなぁ!!

と言うのは、最近、日本シリーズもナイターが多く、日曜日にもつれ込むと、翌日入院のみにとっては、夜遅くまで観戦できないと言う事情もあります。とにかく、今日買って欲しい。

 

 

さて、わが阪神タイガースが最後に日本一になったのが、1985年。バース、掛布、岡田の超強力クリーンナップで、相手の西武ライオンズを圧倒して日本一になりました。

その時私は何をしていたか?

 

大学を卒業して、最初に入った会社で新人として働いていました。その会社は、飯田橋が本社で、水道橋に事務所がありました。

その当時は、なぜか日本シリーズは全部でゲーム。平日も 昼間野球をやっていました。 なんでだろう? (謎)

 

テレビ中継はもちろんあったのですが、ビデオが出始めたばっかりで、おそらくビデオデッキは100,000円位しました。もちろん、そんなものを新人の私が帰るはずもなく、仕事が終わった後、家に帰って、各チャンネルのスポーツニュースをガチャガチャガチャガチャチャンネルを回しながら見ていました。

 

そして、阪神の大手がかかった次の試合、それも平日でした。今思うとなんで休まなかったのか?と思いますが、やはり、仕事熱心だったと言うことにしておきましょう(笑

それでもいてもたってもいられなくなった。私は、水道橋オフィスにいたのですが、上司に「飯田橋に行ってきます。」と言ってオフィスを出ました。飯田橋まで向かっている道すがら、「テレビあります」と言う張り紙をした喫茶店が。今の若い方はご存じないかと思いますが、 結構そういう喫茶店はありました。

その喫茶店に入り、野球中継を見始めたところ、阪神が初回だったかなぁ大量得点。「よし、これで優勝は決まりだ!!」と喫茶店を出て飯田橋の本社へ行きました。本社で何をしたかは全く覚えていません。(笑

家に帰ってからは、とにかくスポーツ番組をチャンネルをガチャガチャと変えながら見ていました。

 

今はいい時代になったなぁと思いつつ、あの頃はあの頃で楽しかったなぁとノスタルジックな感覚に浸っています。阪神38年ぶりの日本一となると、私が東京に来て、やはり38年。こじつけですが、何か縁を感じますね (笑

 

今日は、ヘルパーさんのおかげで、入院の準備もほぼ完了!!後は、阪神の優勝を信じてテレビ観戦するだけです。