人間の生き方って? | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

昨日は、「佐川氏の証人喚問…・」が頭の中にずっとあった。

 

それでも市長選挙の日程は待ってくれない。

 

阪神西宮駅での朝宣伝からはじまり、午前中は地元を西宮母親大会連絡会の渡辺さんとご一緒に街頭宣伝。

 

 

わざわざ家から出てきて、ずっと聞いて下さったFさんや、自転車で通りかかった方がお二人とも「上田さん、がんばりや!」と。

 

急いで昼食を取り、市役所の記者クラブへ出向く。

 

選挙本番中に各紙が「候補者の横顔」として報道するとのこと。

 

約1時間30分、立候補決意の経過などから、コワイものありますか?気分転換はどうしてますか?森友など国政についてもかたっていますか?などなど。

 

「ハイ、犬がこわいです。犬がいるとさけてます・・・・」「もちろん、国政も話してますよ。特に自民党大会で、安倍氏が憲法9条改憲を進める…と言い切ったことに対して、憲法を市政にすみずみにいかすとしていることから、戦争への道につながる9条改悪は反対!と、市政のリーダーとして明確に意思表示しますよ」などと答えた。

 

その後、マリナ地域へ行く用事があり、見事な桜並木にカメラを向けた。

 

夜、佐川氏の証人喚問の模様を見たが、予想通りの「逃げ」だった。

 

同じ官僚でありながら、加計学園問題で、官邸に反旗を翻し「政治がゆがめられた」と語った前川氏との違いはなんだろうと思った。

 

人間としての生き方って、人それぞれなんだろうけれど、家族や何より自分自身をあざむくことだけはしたくないなぁ…・と、佐川氏のうつろな答弁を聞きながら思った。