人々が街に… | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今日は一日中、マリナ地域で過ごす。

 

さくらが、ちらほらとではあるが咲き始め、人々が街に出ている。

 

午前中は日本共産党の会議で、「安倍政権はひどすぎる」話に花が咲く。

 

市政の問題では、やっぱり「子育て応援」とともに「高齢者支援」をもっと!とワイワイ。

 

マリナ地域という限られた空間でも、一番北西の端にある県営住宅から、マリナの中心にあるコープまで買い物に「行かれへん!」という実態。

 

だから、近くのバス停からバスに乗り阪神西宮まで行った方が「楽!」

 

でも、バス代が往復440円で負担だ…・と。

 

買い物難民が、都会の真ん中でも深刻だということが、先日の高須地域でのつどいや今日の話でも、「何とかしなくちゃー」という緊急の課題だ。

 

その後と、夕方に分けて、しんぶん赤旗の集金に5時間近く。

 

読者のみなさんと、市長選問題や、市議補選の「ひぐち光冬」さんの話で盛り上がり、時間がかかるのだ。

 

「『光冬』という名前はね、寒い冬に生まれたけれど、みんなをあたためる光になるように!とご両親がつけた名前だそうですよ」と話すと、「ヘェー、そうなんやね」と、覚えてくださる。

 

いつも30分は覚悟?していく Iさんは、やっぱり30分のお話だった。

 

安倍晋三氏への怒りを伝えてくださった。

 

80歳を超えておられるが、いつもラガーシャツなどをお召しになって、若々しい。

 

ということで、ほぼほぼ集金は収束しそう。

 

で、明日は阪急夙川駅前の朝宣伝から始まる。

 

体調を整え、告示日まで2週間、全力で走る!