「こころ旅」で、カエルの声が… | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

いつも朝ドラの後、火野正平さんの「こころ旅」が楽しい。

今週は福島県を走っている。

美しい田園風景が広がる中を走っていると、鳥の泣き声。

美しい声で、何か喋っているかのようにさえずっている。

それにすかさず反応する火野さんがいい。

しばらく行くとカエルの鳴き声も…・。

つい最近、わが家の周りにも一匹のカエルがいて鳴いていた。

街の真ん中のわが家に、なんでカエルが…?と、家の周りを見てみたが姿は見えなかった。

朝食をとりながら夫が「こないだカエル鳴いてたやろ?」「探しに行ったけどわからんかった」と、私とおんなじことをしていたみたいだ。

今朝のしんぶん赤旗の読者欄に、2歳の女の子がカエル人形をおんぶして、自分もカエルになってけろっとはねました!と、おばあちゃんの写真つき投稿があった。

かわいい写真にニッとしてしまった。

そういえば今頃って、田んぼに水が張られ田植えの時期。

田んぼで囲まれている次女宅では、小さなカエルがいっぱい来訪して、ゲロゲロと大合唱していることだろう。