新名神高速道路工事中の橋げた落下で申し入れ | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今朝は定例宣伝。

雨が降ったり・・・・で久しぶりだった。

参院選の兵庫選挙区予定候補の「金田峰生」さんが、4月22日に起こった神戸市北区での新名神高速道路・有馬川にかかる橋げたが落下した事故での活躍ぶりを話した。

直ちに金田峰生さんと市議団の庄本市議が現地調査に入り、西宮市山口町名来地域の住民聞き取り調査を行い、後日関係する労働局に申し入れたことなどである。

実はこの事故、実害が出ているのは西宮市山口町名来地域の住民のみなさん。

とりわけ、事故のため通行止めとなっている国道176号線沿いで営業する飲食などの事業者さんたちである。

客足がばったり途絶え、開通の見込みも立たない中で収入が激減。

このままだと廃業に追い込まれるかもと不安が広がっている。

本日午後、日本共産党市議団は市長あてで緊急申し入れを行った。

内容は、今回の西日本高速株式会社(NEXCO)の責任で事故原因や対策をしっかり行うこと。

あわせて、通行止めとなっていることによる名来の生活道路への車両の進入から住民の安全を守ること。

沿道の商店などの収益激減への対処など、税や国民健康保険料等の減免や営業支援のつなぎ融資など。

さらに関係者の損失補償や損害賠償など、市として国に申し入れることも申し入れた。

元より、今回の事故は市の瑕疵はない。

しかし、前代未聞の事故により、西宮市民がえらい迷惑をこうむっていることに、市は向き合ってもらいたいということが主である。

引き続き、私が所属する建設常任委員会としても緊急に委員会を開催し、当局の報告を求めることや現地調査を行うことも委員長に申し入れた。

まもなく始まる6月議会では、議会全体としても何らかの対応をすべきだと考えている。