一般質問が終了、ホッ! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

チャチャンチャチャンチャチャチャンチャチャチャンチャチャーーーーン??


そう、今日は桃の節句おお雛さんの日。


議会の生け花も、ももと菜の花などが飾ってあった。


さて、今日午前中に、私の本会議一般質問が終わった。


取り上げたテーマは①高すぎる国民健康保険料の引き下げ他 ②公共施設。特に学校のトイレの洋式化 ③地元の香櫨園国校区の年少人口の増による学童保育待機児問題、保育所待機児問題とそれらを解消するための地区市民館2館の廃止と新センター整備など


洋式トイレは、ようやく市役所1階の市民が利用するトイレの洋式化を28年度中に行うこと。


学校のトイレも28年度より洋式化の工事をはじめ、早急に全トイレの50%の洋式化に取り組むと答弁があった。


私は「28年度をトイレ元年とよぶことにします」と評価した。


国保問題はややこしく、数字がいっぱいの資料を提出して説明しながらの質問だった。


平成20年度から保険料抑制のために一般会計から2億5000万円から10億円も毎年入れているのに、保険料がどんどん引き上げられている。


そもそも、保険料算出の基礎となる、1年間の医療給付費総額が大きく見積もられた結果だ。


その証拠に、毎年大幅な黒字を計上し、その分基金をどんどん積み立ている。


国には、もらい過ぎた分を返納しているのに、被保険者である市民には、だんまりを決め込み、保険料は高い水準のまま据え置く。


まちがっている!と指摘した。


同時に、27億円にもたまった基金を取り崩し、新年度の保険料の引き下げを求めたのは言うまでもない。


あっという間の59分だったが、傍聴された方々が「おもしろかった」「よくわかったわ」と・・・・。


ほんまかいな?と思いながら、もっと運動で押し返さないといかんなぁと改めて。


まもなく本会議が再開される。


とりあえず。