今日から師走 | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今日は12月1日、師走の入った。


気象予報では、12月から2月までの3カ月予測で「暖冬」とだされた。


本当ならうれしい。それでも冬は冬だろうなぁ。


今朝の宣伝では、そんな話で口火を切り、西宮市議会が始まり、3日からは本会議一般質問が始まることも伝えた。


そんななか、12月19日には、正午から神戸元町大丸前で「志位委員長を迎えての街頭演説」のご案内もした。


国民連合政府の展望、野党との選挙協力はどうなるのかなど、縦横に演説されることと期待する。


たくさんの方々に聞いてほしい。


朝宣伝のあと、街頭演説をお知らせするテープの吹き込みもOKだ。


ところで、師走となると気が早い私は、早くも年末の京都錦市場行きが予定に入ってくる。


お正月準備のいろいろだから、わざわざ京都まで行かなくても間に合うのだが、やっぱり、あの界隈を歩きたいのだ。


大勢の買い物客でいっぱいの錦市場を歩きながら「今年ももう終わりやねぇ」とおもいながら、おせちはあの店でとか、かまぼこはあそこ…など歩く楽しさ。


今年は西宮の二人の孫を誘っていこうか・・・・と、今朝食事をしながら夫と。


ああ、また楽しい年の瀬の一日になりそうだ。


と言いながら、12月議会が目の前。


大切な議案審査が待ったなしだ。


楽しみをぶら下げながら、目の前の課題はきちんと!ね。