【あっちゃんかっこいいー】反応人間にならないように※コヴィーさんの教え | 温泉のような整体!岡市幸樹のブログ

温泉のような整体!岡市幸樹のブログ

ボキボキしない優しい整体で大阪を拠点に札幌・仙台・群馬・東京・岐阜・名古屋・広島と全国で活動しています。「カラダの声を拾うボディセッション」は、本来の自分を取り戻し、その人の人生を変容させるメニューとして全国でリピーターの方が多い大人気メニューです!

だいぶ前になりますが

オリエンタルラジオのあっちゃんが

 

YOUTUBEで面白い本を紹介していました。

 

 

※ネットからお借りしました。

 

 

 

「中田敦彦のYouTube大学」

 

もちろんご存知の方も多いですよね(*´ω`)

 

 

 

 

 

そのなかで

 

”7つの習慣”という本を

紹介している回が

わたしにとっては”神回”

 

 

 

 

 

内容のなかに

 

今に役立つ内容(マインド的)があったので

 

そちらを皆さんとシェアしたいとおもいます。

 

 

 

 

 

その神回のなかでは

 

 

スティーブン・R.コヴィーさん著の(以下、コヴィーさん)

 

 

”7つの習慣”という

世界的にベストセラーになった本を

紹介していたんですが

 

 

 

この本はざっくり分けると

 

成功本や自己啓発本という

括りに入ると思われます。

 

 

 

 

ただし

テクニック系のHOW TO本じゃない。

 

 

 

 

本当の成功とは何ぞや??

 

読者の心に問いかけて

じっくり考えて。と言っている。

 

 

 

 

とある質問への答え

あなたの中の本当の成功。

 

 

 

その質問内容が

あっちゃん的にも

ツボだったようです!

 

 

 

 

そして

 

 

真の成功とは

人格磨きであると言っています。

 

 

 

 

↓↓↓(レビュー引用)

 

副題は「人格主義の回復」と改訂されている。

 

社交的なイメージの作り方など、

表面的なテクニックによって成功しようとする「個性主義」の方法ではなく

 

誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐など

人間の内面にある人格的な部分を磨く

「人格主義」でしか真の成功は得られないと著者は説く。

 

 

 

興味のある方は

あっちゃんのこちらのチャンネル

チェックしてみてくださいね☆

 

 

※ネットからお借りしました。

 

 

 

こちらの記事では

 

今のわたしたちに必要なメッセージ

 

この本の割とはじめに出てくるので

そちらを紹介したいとおもいます。

 

 

 

 

 

それは

 

 

”主体的であること”

 

 

 

主体的とは」・・・

「自分の意志などに基づいて行動するさま」という意味の言葉です

 

 

 

 

いまは新型コロナの影響もあって

様々な情報に日々振り回されているといえます

 

 

 

 

 

シンプルに言えば

情報に反応している毎日。

 

 

 

 

 

 

関心のあることに反応する。

 

それが人という生き物。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

関心があることだけ

フォーカスすると

 

反応人間になってしまい

 

主体的じゃなくなる。

 

 

 

 

 

だから

 

 

自分が影響を与えられるところにフォーカスしろ。

 

 

 

と、いっています。

 

 

 

 

 

わたしたちは

日々生活をしていて

 

何かに関心を持ち、何かに影響を与え生きていますよね。

 

 

 

 

言い換えると

 

 

何かに興味を持ち、

自分の出来ることして生きていると言えます。

 

 

 

 

関心をもつことは

悪いことじゃない。

 

 

そこにフォーカスしすぎるからよくない。

と、コヴィーさんは言っています。

 

 

 

 

 

まとめると

 

 

自分が興味・関心があることの中で

 

自分が出来ること。影響できること。

 

にフォーカスしろ

 

 

そして

 

 

その範囲をどんどん広くしていきなさい。

 

 

ということだそうです。

 

 

 

 

 

世界を動かせるような大きなことは出来ない。

 

 

そんな影響力もない。

 

 

また、今のコロナ騒ぎをどうこう出来るわけもない。

 

 

 

 

 

ただし

 

自分が興味・関心のある分野のなかで

 

自分が出来ることは自ずと見えてくる。

 

 

 

 

そこにフォーカスを向けて

 

(反応人間にならないよう)

 

毎日を生きることが

現在、私たちに出来ることなんじゃないかと思います。

 

 

 

ホリスティックイロドリ鍼灸院では
LINE@もスタートしております。

登録時特典やポイントスタンプ
LINE@限定のお得な情報も配信していますので
ぜひこちらよりご登録くださいね^^

友だち追加