言わずと知れた高額英語教材

ディズニー英語システム (DWE)ねずみ

うちでも使っています!!


②ではDWE購入後3年間の

我が家の様子について書いていきますニヤニヤ



①はこちらです↓


—————————————————————

購入当時、娘は0歳5ヶ月にっこり


すでに中古CDで毎日掛け流しをしていたので、

掛け流しはそのまま継続しつつ、

たまにプレイアロングを見始めました。


といっても、娘は0歳4ヶ月から

朝から晩まで保育園に通っていたので、

英語タイムは朝と帰宅後のわずかな時間のみです。


1分も無駄にしたく無い!との思いで

お風呂にまで防水スピーカーを持ち込んで

掛け流しをしていました真顔


当時夫は単身赴任だったので、

私はフルタイム勤務+ワンオペ育児


夫のことを全く考えなくて良い環境だったので、

自分の夕食は宅配冷凍弁当、娘はミルク。


全ては娘中心の生活だったので、

意外と大変さは感じませんでした。

(今振り返ると当時の自分すごい滝汗


この時期の子供は母親の抗体に守られており、

娘も全く風邪をひきませんでした。


保育園からの呼び出しに怯えることもなく、

夫に振り回されることもなく、

毎日ルーティンのような生活を送りました。

とても順調なDWE生活の滑り出しでしたちゅー



しかし、4月に事態は一転します。

大きな変化は2つありました。


1つ目は

夫が当地に転勤し、同居開始となりました真顔


夫はテレビ見たいと言って

DWEの掛け流しを嫌がりますムキー


食事も宅配冷凍弁当では物足りないと言い、

外食に行くか、何かしら用意しなければならなくなりました。


育児を手伝ってもらえるメリットはあるものの、

プラスαの仕事が増え、

毎日夫に気を遣わなければならない

ストレスフルな生活となりましたムキー



2つ目は

娘が通っていた小規模無認可保育園が

園児不足のため3月末で閉園滝汗

近くの大規模認可保育園に転園となりました。


母親の抗体で守られる時期も過ぎた娘は、

保育園で頻繁に感染症を貰ってきますゲロー


コロナ禍による休園も重なり、

まともに保育園に行けませんでした笑い泣き

ほぼ毎週土曜日、小児科に通院するはめに。


病児保育もコロナ禍でまともに使えず、

同僚にも多大な迷惑をかけましたチーン


出勤できた平日は残業して残務を片付け、

欠勤した日は夫の帰宅後に出勤したりと

綱渡りのような毎日を送りました。



一気に疲弊し、英語どころでは無い毎日と

なったのです笑い泣き



CD掛け流しの頻度はぐんと減少しましたが、


Blu-rayは流すと静かに見てくれるので、

忙しい時の子供放置グッズとして大活躍でした


英語を学んでくれていると思うと

子を放置している罪悪感が軽減されます汗うさぎ


こうしてDWEは我が家にとっての

英語教材鉛筆から育児グッズミルクへと

進化を遂げたのです真顔



それからしばらくは、忙しさを言い訳に、

Blu-rayを見せている間に家事をするという

使い方だけになってしまいました笑い泣き


そうこうしているうちに、

娘は自分で見たいBlu-rayを選んで

持って来るようになりましたニヤニヤしめしめ



教材は中々使えませんでしたが、

数ヶ月に一度地方にも来てくれる週末イベント

には出来る限り参加しましたスター

(高い月会費の元を取らなければ)


イベントでCAPの帽子を被っている子を見ると

何も出来ていない自分に直面して

自己肯定感が抉られるのですがチーン(もはや病気)


娘に可愛い服を着せて街までお出かけする

ことをモチベーションに、なんとか続けました。



最近は夫の影響で娘がYoutubeを覚えてしまい

なかなかDWEを見てくれないのですが、

優先順位の問題であって、

DWEを嫌いになった訳ではなさそうです。



3歳になってからは、教材棚から自分で

色々と出して勝手に遊んでいます。


はじめはBlu-rayも自分で使わせていましたが、

傷がついて映像が乱れるようになったり

何枚も同時に入れてプレイヤーが壊れかけたので

そこだけは親に頼むルールにしました滝汗



娘が1番好きな教材は

レッツプレイの数字マット真顔


あれを使った後のフローリングが

転びそうなほどツルツルになるんだけどなぜ。


他には、動物のカードで神経衰弱してます。


先日はトークアロングカードに

自分の声を録音してゲラゲラ笑っていましたニコニコ


タッチペンの本はあまりやりませんね泣

あんなに面白そうなのに。



肝心な成果?については…

娘は英語を文章で話すことはありませんが、

単語の発音がとても良いですデレデレ


公文国語を始めたばかりの頃は、

先生にこれは何?と聞かれた物を

ほとんど英語で答えていました

( Apple、Elephant、etc…)


日常会話の中で自然と英単語を発するので、

私たち夫婦が聞き取れず、

娘の英語に気付かずスルーすることもあります。


英語耳が育ってくれているということで、

我が家にとっては十二分です笑い泣き


来週はTEに初挑戦しようと思っているので、

その様子についてまたアップしますルンルン