言わずと知れた高額英語教材

ディズニー英語システム (DWE)ねずみ

うちでも使っています!!


①ではDWEとの古い出会いから

購入までのエピソードを書こうと思いますニヤニヤ


—————————————————————


時は遡り1990年代…

私の母がDWEのサンプルCDを手に入れました


What your name〜?ルンルン

と優しく語りかける、あの耳に残るフレーズ


実家では何度も何度もサンプルCDが

掛け流されていました。


特に英語が出来るわけでもない母が、

日頃からよく歌っていたのを覚えています。


母は購入を検討すらしなかったようですが、

兄弟ともども、サンプルCDには

大変お世話になりましたデレデレ


—————————————————————


さて、次は私が幼稚園年長くらいの記憶です。


母の友人の家に遊びに行った時に、

その家にはDWEがありました!


そこの息子さんがトークアロングを

使っているのを見て私はビックリポーン


なんて楽しそうなおもちゃ!!!おねだり

と羨ましく思ったことを、

今でも鮮明に覚えています。


私は親に物を物を買ってと一切ねだらない子

だったので(どうしてかは覚えていない滝汗

買って〜!大泣き

と親を困らせる事はありませんでした。


言っても無駄だと分かってたんですかね泣


—————————————————————-


それから更に年月が流れ小3くらいの頃…


母が別の友人からDWEのビデオ(笑)を

数本ダビングさせてもらったようで(時効)

これを見なさい!ニヒヒ

と、いきなりテレビで流されました


普通のアニメと違って紙芝居のように

コマが進んでいくアニメの映像が

とても印象に残っています。


今思うと、あれはブルー(最初のエピソード)

の映像ではありません。

多分グリーンとライム(少し難しい)

のストレートプレイです笑い泣き


英語なんて一切分からない小学生が

いきなりストレートプレイを見せられた感想は

つまらない真顔

の一言につきました。


あまりにも我々兄弟がDWEを嫌がるので、

母もそれ以上見なさいとは言いませんでした。


—————————————————————-


それから子供を産むまで

一切DWEとは縁のない生活を送りました。


センター英語は198/200点を取りましたが、

受験英語が得意だっただけで、

リスニングは苦手、会話もできませんチーン


ペラペラな同級生も多い中で、

英会話に対する苦手意識がずっとありました。



さて、娘を産んでからというものの

色々な場所でDWEの広告を目にするように

なりましたポーン

ああ、あれなら知ってるぞと。


極め付けには、里帰り出産だったので、

実母が昔のサンプルCDを

孫のためにと掛け流し始めました!!笑


古いCDは傷がついて劣化しているのか、

所々、奇妙な音が出ます滝汗


掛け流しが英語習得に良いことは

ネットで軽く調べて分かったので、

私もまたサンプル(笑)を頼みました。


母と同じように、

無料で英語教育を完結させようとしたのですニヒヒ


しかし、この情報社会。

ネットで調べれば調べるほど

色々な教材が欲しくなります笑い泣き


最初は数十万も出すことなど

全く考えに無かったので、安く抑えるために

中古で掛け流し用のCDをゲットしました。


コスパも良く最初は満足していたのですが…


ミッキーのタッチペンとか楽しそうデレデレ

高いから買えないけど、いいなあ〜


なーんて考えているうちに、


トークアロングを使いたかった

幼少期の自分を思い出したのです笑い泣き


リニューアルしたばかりでプリンセスなども

登場する教材はとても魅力的でした。


ああ、これはもう、

娘じゃなくて、自分のために、欲しい笑い泣き


沢山働くから!ゲロー

と、フルセットを購入してしまいましたゲッソリ


トドーン!!


私は自分で車を買ったことが無かったので、

DWEが人生初の大きな買い物でした。


教材を使いこなせているかは置いておいて、

購入を後悔したことは一度も無く、

とっても満足しています。


教材棚を見るたびに幸せな気持ちになれます




幼少期に満たされなかった分を回収した、

という精神的満足が大きい気はします真顔



次回の記事では

購入後3年間の経過について書きますウインク


とっ散らかった文章でしたが

最後まで読んでいただきありがとうございます。