地震 | satisfaction

satisfaction

日々の出来事、恋愛、その他。

先日の地震は驚きましたアセアセ

息子はぐっすり寝ていて、夫はドライヤーをかけていて、私はゆったりテレビを見ていたんですけど。

最初は普通に「あ、地震」くらいな感じでいて、夫は気付いてなさそうだったから洗面所に「地震だよー」って教えに行ったら強烈な目まいのような横揺れ!?

咄嗟に寝室へ駆け込みましたが、家(マンション)がなんというか豆腐揺らしたみたいな見え方?をしていて「ヒィィゲッソリ」と思いつつ息子の隣にスタンバイしました。

が。

彼はなんというか…まったく起きる気配もなく、安らかに爆睡かましていました笑

う、羨ましいキラキラ

我が家の地域は震度3だったらしいですけど、独特の回るような横揺れが気持ち悪かったです。東日本大震災を思い出す揺れ方でしたアセアセ

幸い実家も震度4でしたが被害はなく、無事でしたが、あれからまもなく10年を迎えようとしている東北の方は大変ですよね…
被害はなくても心の被害がまた振り返してしまったり。しばらくは心身共に休まらないのではないかと心配しています。

震災の復興も進んでいるとはいえまだ途中。そこへまた大きな地震。地震大国日本とはいえ、神様そろそろやめてくださいよ!と言いたくなってしまいますショボーン

被害に遭われた皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。


妊娠中で夫が不在の時に大きな地震が来たら…ということを想定して、夫婦で少しシミュレーションしてから寝ましたzzz

とりあえず私と息子の身の安全が第一なので、自宅避難が可能であればそれが一番。
2歳児抱いてデカ腹抱えて防災リュック背負って避難は、確かにまったく現実的じゃないわ滝汗

歩いて3分くらいのところに住んでいる友だちが、そういう時は助けに行くよ!!と言ってくれましたお願い
実際に大災害が起これば他人のことなんか気にしてる場合じゃないのかもしれないけれど、心強いです爆笑

備えあれば憂いなし。

防災リュック見直しておこうランドセル