Hadia WS 2016 後記2 | ベリーダンサー Satine のブログ Turn into a butterfly

ベリーダンサー Satine のブログ Turn into a butterfly

オリエンタルダンサー(ベリーダンサー) Satine のダンスブログです
人生に輝きを、、、、ベリーダンスで貴女の隠れた魅力を引き出しませんか 
このサイトではベリーダンスについてのあれこれを綴っていこうと思います

この日は、即興へのアプローチとオリエンタル振り付け Fi Youm Wa Leila

まずは即興へのアプローチ

あまり大きな声では言えませんが、実は私、今だに即興得意ではありません。

レストランショーでなら時々即興で踊ることはあっても、大きなステージなどでは即興で踊ることはほとんどありません。

まだまだ即興に対して抵抗があって、不安を抱えてステージに立ちたくないからです。

まだまだ自分の踊りに自信を持てない自分がいて、、、、。

きちんと練習とか準備をしないとダメなタイプです。

そんな肝っ玉の小さい私は、即興へのアプローチのWSは、(以前、東京でのWS、即興の喜びを受講し、)2度目。

以前よりも心を解放して動けるようになったかな・・・?

そもそも、Hadiaのレッスンの進め方は伸びやかに体を使って、まるで遊んでいるかのように

気持ちを解放して体を動かしてウォーミングをし、それが基礎の動きに繋がっていって、自然に踊りになっていくという、まるで魔法のようなもの。

即興へのアプローチも、体に気持ちの良い自然な動きを気の向くままに・・・、流れる水のように、、、、

考えちゃダメ~

止まらずに~

Hadia先生の導きで、気が付いたら、

皆んなが心を空っぽにして、音に漂って楽しんでいました。


そして、Fi Youm Wa Leila

後半(歌詞のある部分)はなんと即興で踊るという・・・

私はHadiaの動きに見とれてしまいました。

だからWS3(即興へのアプローチ)から続けての受講をお勧めします・・・と明記してあったのねえ。

Hadiaは内股を使った強い足腰の動きと、伸びやかで上品な上半身の動きが自然で、その踊りは無垢な子供のようでいて、思慮深い大人の女性の円熟した艶っぽさがあり、見ていて本当に引き込まれます。

色々と自分に対する課題もはっきりしたので、これからも頑張ります。

Hadia先生、どうも有難うございました。来年もまた来てください、待ってます

大阪WS主催のKaoriさん、通訳のジャンナさん、どうも有難うございました。