内定が出てから必要書類などの連絡が来て、健康診断が必要とのこと。

 

一般的に雇い入れ時の健康診断は会社側の負担が普通らしいですが、こちらでは自己負担だそうで。

 

お金に余裕無いし、生活保護の身の上なのでどうしたら良いかと、まずはネットで検索。

ケースワーカーに相談して自腹にならずに済んだという話があった。

 

福祉事務所へ電話。

最初は市民健診でやってもらいたいといわれ、保健所に電話するよう案内された。

保健所に電話。

市民健診は今年度はまだ開始していないので、入社には間に合わない。

その旨、福祉事務所へ伝える。

福祉の方を使って、自己負担無しで健康診断を受けられるが、病院は自分で探してほしいと。

ネットで検索。

近隣で一番安く、雇い入れ時の健診が出来るクリニックを発見。

7千円台ですぐに結果も貰える。

そちらに電話してみると、生保の人でも健診は出来るが自費になるといわれた。

福祉事務所に電話して、福祉事務所の方からクリニックに電話してもらった。

そうしたら、病院の方針で普通の診療は生保でも受けているけど健診については自費であるとのこと。

別のところを探してくださいといわれた。

 

再度探して、次に料金が安いところを発見。

そちらの病院の健診センターに電話して事情をなすと、生保の場合はまたちょっと取り扱いが違うので、病院がやっている系列の診療所の方なら受け付けられるらしいというので、そちらに電話。

話をしてみると、私が医療券と伝えたら「医療券は体調不良の人が使うものなので健康診断の場合は使えない、健診命令書があるなら受け付ける」といわれたので、確認の為また福祉事務所に電話。

ケースワーカーさんの説明不足で、医療券ではなく、診療所から言われたとおり健診命令書という書類を出すと。

再度診療所へ電話したら、健診命令書なら大丈夫なので・・・と、健康診断を受けられる話に進んだ。

診療所からの指示でネットで必要項目を入力し、しばらくして折り返し連絡。

翌日の予約が取れた。

 

健康診断完了。

採血や採尿をしていて結果がすぐに出ないので、当日診断書は貰えなかったので後日受取。

 

とりあえず良かった。

 

こちらの診療所では雇い入れ時の健康診断は8千円台。

以前かかっていた別の総合病院ではネットで調べたら1万4千円くらいだった。

病院によって結構違うんだね・・・

自己負担でも生保の方で出来たので、本当にありがたい。

 

今まで入社した会社は雇い入れ時の健康診断は無かったなぁ。

一か所だけ、派遣なんだけど健康診断が必要なところはあった。

もう20年前だけど、その時は簡単な健康診断で3千円くらいだったか。

こちらも自己負担だった。