SNSで50代後半らしい男性の履歴書の画像が上がっていたので見た。

転職するにあたってご本人が自ら上げていた。

 

履歴書は手書き。

日付と生年月日は西暦、学歴職歴は和暦。

和暦については「昭和」を「S」と略して書いている。

 

西暦と和暦ごちゃまぜ。

年号を省略。

 

この方は中卒で就職されていて、以来転職することはなかったっぽい。

なので履歴書を書いたのは、昭和後期に就職した時以来なのだろう。

当時なら昭和をSとか略して書くのはまだありえたかもしれないけど。

この方が中卒で就職された時はバブル景気よりも前になると思受けど、それでも履歴書に略字を書くのは、ありだったとしても求職に対するマナーとか熱意は?とは思われただろうね、当時でも。

 

SNSが出来るくらいなのだからPCはなくともスマホは所有しているのだろうし、履歴書を書く時に事前に下調べとかしないのかしらねぇ。

50代でこれでは、経験ある職種だったとしても学ぶことは多いわけで、ちょっと難しいことになるのは想像できる・・・

 

でもまぁ、この方が進もうしている道と私が進みたい道は違うので、雇う側もマナーとか常識とか気にしない場合もあるからね。

 

私の場合、経歴の空白とか、大学の在学年数とかいろいろいろいろ云われて、しんどいという言葉しか出ない。

向き不向き、これまでの経歴やスキルもあるし、他の業種職種の応募も試してもうまくいかずなので、総合的に考えて今の方向性のまま進むしかないので、とにかく歩みを止めるなとしか。