面接にはそれなりに行けているけど、とにかく面接が通らない。

 

面接で落とされる人の特徴をネットで調べるけど、あまり該当しない感じ。

コミュ障でもないし、マナーや身だしなみが悪いわけではない。

考えられるのは、前職を辞めたら理由を聞かれると、うまく話せない時もあったので、そちらは文章にして何度も読んで、少しはしっかり言えるようにはした。

でも、先日受けた面接のように、新卒からの経歴と入退社の理由を述べろと言われて、途中何度も突っ込みがあって笑われて、というのもあったしなぁ。

転職サポートをやっている会社の面接を受けた時や先日の面接でも言われたけど、これまでの経歴が職種業種バラバラで何をしたいのかが分からないとか、いまだに自分のしたいことが定まっていないのでは?という感じの話があった。

でもそれは、事前の書類選考で分かった上で面接に呼んでいるのよね?

面接に呼んでも経歴で結局落とすこともあるなら、やっぱりそうなのかな。

自分という人間を自賛するわけではないけど、それほど印象の悪い人間とは思わないしなぁ。

 

予想外の質問をされた時の答え方は、ちょっと答え方は悪いかもなぁ。

結論から先に言う癖がなかなかつかなくて、喋っているうちに話がズレるようなこともあるから。

ここなのかな、ダメな部分は。

経歴以外で考えられるのは。

 

書類選考通って、経歴を納得した上で面接に呼んだはずだけど、案外ちゃんと履歴書見てないな~ということもあるしね。

 

とにかく早く居場所を見つけたい。

誕生日も来て年齢あがっちゃうし・・・