ハローワークのアドバイザーさんから、毎回先方がピックアップした求人を提示して貰えるのですけど、その中に、前職の会社の関連会社の求人があった!

 

この関連会社、設立から会社としての体裁が整っていなかったので、私がオーナーからの命令で様々な手続きを行い、ホームページ作成まで行った。

税務署行ったりハローワーク行ったり、労働基準監督署行ったり。

 

手続き一通りやってあげてから退職したのだけど、いずれは事務員入れるとは言っていて。

今頃募集なんだと思って求人票をよく見たら、給料が私が前職を応募した時の内容と一緒。

でも実際は数万低かった。

で、設立から年数経っていなくて従業員もいなかったのに、前年度のボーナス実績が〇か月分となっている。

一般的に事務職のボーナスって2か月分が定番じゃないですか。

それの倍以上ですよ。

嘘もいいとこ。

前職の求人票も、ボーナス実績は普通よりも多かったです。

それに釣られて、前職で新しく求人出した時に遠方からの応募者がいて、新幹線通勤したい、交通費で足が出る分(計算したら3万円)も自己負担しても良いので応募させて下さい!っていう人もいたくらい。

 

求人票を見たら、移転していて、住所見ると明らかにタワマン。

しかも高層階。

あの会社にそこまでの売り上げも資産も無いよ?

資本金だって数百万だよ?

オカシイって。

多分、オーナーが自宅をそのタワマンに引っ越しして、そこを関連会社の所在地にしたと思う。

前の会社の所在地も、会社の関係者が保有していたマンションを所在地にしていたのよね、実体はそこにないのに。

 

絶対ヤバいわ、あの会社。

 

求人担当者の名前は私の知らない人なので、多分私の退職後に前職の会社に入った人が、関連会社の人事担当で名前出していると思う。

 

さて、あれで何人の人が騙されて応募するのかね~。