中高年の就職についてだけど、私に紹介予定派遣から正社員は?と言ってきた人。

ひょっとしたら子育てで専業主婦になって社会復帰した人だったのかなとも考えてみた。

 

確かに、そういう状況だった人なら中高年の就職はより難しいかもね。

職歴が中断しているわけだから。

 

とはいえ、その人が言ってきた紹介予定派遣から正社員になれる方が、最初から正社員を目指すよりも確率的に厳しいように私は感じる。

実際のところ、派遣だって40代以上だと事務職ならそれなりに厳しいと思う。

 

「ハケンの品格」というドラマがあって、作中で「派遣35歳定年説」を主張するアラフォー女性が出てくる。

35歳を過ぎたら事務職は紹介して貰えなくて、単発のイベントスタッフしか紹介して貰えないのよ!って。

 

私は35歳以上で事務系派遣で働いていたけど、どうなのかなぁ。

まぁ、私が30歳そこそこの時はこのくらいの年齢の人の派遣スタッフは一番多くて需要があるとは言われたけど。

でも、40代以上になるとまた変わってくるからねぇ。

 

私の人生、派遣になったことがかなりマイナスだったと思っている。

正社員の職歴やキャリアデザインがまともに築けなかった。

紹介予定派遣から正社員になれる確率がもっと高いとしても、派遣にはもうならないわ。