以前からシャンプー時の抜け毛が大量で気になっていて、頭皮が透けて見えたり頭皮の色が尋常じゃなく悪いなど、ダイエット中だからなのかなと思っていたけど、長期間続くのでさすがに危機感を持つようになったけど、もう遅かった。

頭頂部がヤバい。

合わせ鏡をしたら、ツムジのあるあたりなんてもう禿ていると言ってもよい。

頭皮マッサージをすると一時的に頭皮の色が良くなり、シャンプー時の抜け毛は若干減った気はする。

若干ね、若干。

でも全体的に毛量は減り、かなり老けて見えるようになったと思う。

 

加齢なのか甲状腺のせいなのかストレスなのか。

女性の薄毛のクリニックはあるけど、生活保護の身の上では・・・・

今出来ることといったら、安い育毛剤を付けてマッサージして、亜鉛のサプリを飲むことくらい。

気休めだろうなぁ。

一番ひどい時よりはわずかに抜け毛が減ったくらい。

ほんの僅か。

 

悩みは尽きない。

ましてや容姿に関することはつらい。

どうしたものかねぇ・・・・

つらいなぁ。