頭脳を爆速で拡張するための活動 | 化粧品製造会社の社長blog

頭脳を爆速で拡張するための活動

 

昨日は群馬まで車で行ってまして、上の写真はその帰りに撮ったもの。夕方の空が綺麗に撮れたから載せただけでブログの本文とまっっったく関係ありません。笑

 

製造業の優劣を決める心技体について以前ブログに書きました。ここで言う「体と技」はお金で(ある程度までは)高める事ができるのですが、「心」に関しては一朝一夕に高める事ができませんで、積み上げた日々の長さが優秀さに比例します。

 

~製造業の優劣を決める心技体とは~

心技体の「体」は製造業のハード面で要するに設備。最新である必要も華美である必要もありません。安定した品質が量産出来る設備であれば十分です。「技」はソフト面でオペレーションの仕組みやGMPとかISOとか。あとそれに付随する管理体系(SOPとか)なんかも全て含みますが認証なんかは不要。全てのオペレーションが非属人化されていれば大丈夫です。そして最後の「心」は非生産活動です。

当社が重視している非生産活動は以下の3つ。

・真因分析

・3S活動

・カイゼン活動

 

昨日は群馬の外注先(同業の化粧品OEM会社)へ社員たちとお邪魔してました。当社より事業規模は小さいですが、当社よりも歴史ある製造会社ですので、つまり「心」は圧倒的に先を行っていますので、学ぶ事がたくさんあります。そんな訳で学びを得に行って参りました。

 

何を学んできたのかの内容は伏せますが、当社が自力で解決できずにいる課題を事前に先方へお伝えし、現場の見学と課題の議論にお付き合いを頂きました。時間にしたら3年分相当を学んで来れた感覚です。生産管理や品質管理などの市販教材には載っていない、同業の実学なのでお金に替え難い収穫になりました。感謝です。

 

サティス製薬では、現在20社以上の同業者に仕事を委託しています。何れの同業者も当社より社歴が長い先輩企業たちで、つまり我々よりも数多くのPDCAを回し我々が未経験の課題に対して無数のABテストを繰り返し、その分だけ知恵の宝庫になっている優秀な製造会社です。私たちはそんな先輩同業者に毎月訪問し、先輩たちから実学を教わる、そんな活動を行っております。

 

毎月訪問の度に、頭脳が拡張して帰還しています。

化粧品製造業界ではまだまだ社歴の浅い末っ子なサティス製薬が、世界に通じる製造業へと爆速で進化するための取り組みです。

 

来月は違う製造会社へ訪問です!

楽しみ!