マナー違反は誰? | 化粧品製造会社の社長blog

マナー違反は誰?

化粧品製造会社の社長blog-化粧品製造会社の社長ブログ

今日の午前中は予定が何もなかったので、ガイドを頼んでタイを少しだけ観光する事に。まあ、タイの観光と言えば王宮と寺院ですよね。って事で、ボクもお決まりのコースにのって観光を。

ガイドさん曰く、最近は中国人観光客が一番多いとの事。そして、中国人はとても観光マナーが悪くて、大きな声で話すのは許すけど(笑)、王宮の中でタバコは吸うわ、撮影禁止の寺院でも平気で撮るわで、挙げ句に注意をすると逆ギレされるそうです。

$化粧品製造会社の社長blog-化粧品製造会社の社長ブログ

王宮に着いて入場手続きを済ませたら、ガイドさんがボクにちょんちょんって肘を突いてきます。何かと思いガイドさんを見てみると、当のガイドさんは右前方に厳しい視線を送ってまして、その視線の先には堂々と喫煙をする人が。50歳くらいの男女が10名くらいでタバコを吸ってます。この人達どうやら同じグループみたいで、タバコ吸いながらワイワイガヤガヤ。ただ、ボクはそこを横切るとき、ある事に気付きました。

あれ?

$化粧品製造会社の社長blog-化粧品製造会社の社長ブログ

続いて寺院数ヶ所を見て回ったんですけど、乾期の日曜日って事もあり、欧米人やらアジア人やら色んな肌色たちが大行列で、参拝順路はもはやラッシュ時の山手線のようです。そんな中で大切なのは秩序ですよね。なのにここでもガイドさん言ってたとおり、大混雑&そもそも撮影禁止の場所にも関わらず、立ち止まってパシャパシャする黄色人種がいます。

あれ?

ガイドさんが「中国人は本当にルールを守らない!」って憤慨している横で、ここでもボクは同じ事に気付いたんです。何だと思います? 実はどっちも通り過ぎる時に聞こえた言葉が『日本語』だったんです。そう、今日見たマナー違反の観光客は全部日本人。

申し訳ないですm(_ _)m